宿番号:359366
「修禅寺庭園 秋の特別公開」開催中です。
更新 : 2025/11/26 14:24
今日の修善寺温泉は晴れ。
伊豆市の最高気温は18℃。
散策していると上着を脱ぎたくなる感じの暖かさです。
今月21日から開催中の
「修禅寺庭園 〜東海第一園〜 秋の特別公開」
を見学してきました。
三連休はかなり混みあっていましたが、今日は静かな感じです。
本堂の右から修禅寺庭園の中に入ることができます。
お参り後、入口で「拝観料 200円」をご志納下さい。
普段は見ることのできない「修禅寺の裏庭」が、只今期間限定でご覧いただけます。
明治38年に小松宮彰人親王の別荘を移築して修禅寺方丈および書院としたことを機に、だるま山山系から水を引き、大小の岩を積み、滝や池を造り背後の山を借景とした回遊式庭園を造られました。
明治40年に大正天皇が東宮(皇太子)であられた際、修禅寺においでになられこの庭園をごらんになり「東海第一の庭園である」と仰られたことから「東海第一園」と呼ばれるようになりました。
回遊式庭園のいたるところできれいな紅葉が見られ、書院や本堂を裏からご覧いただけます。
「修禅寺庭園 秋の特別公開」は12月2日(火)までです。
普段は見られない日本画家「安田靫彦画伯」考証の建物も見られます。
関連する周辺観光情報