宿番号:359632
アパホテル〈浅草橋駅北〉のお知らせ・ブログ
グルメ旅@鎌倉・小町通り
更新 : 2016/5/30 20:55
こんばんは!先日の休みに友達と鎌倉に行って参りました!!
とは言え、実際に行ったのは時間の都合上鶴岡八幡宮と小町通りだけでしたが…^^;
鎌倉駅に着いてから、まずは朝ごはんにイワタコーヒー店さんのホットケーキを頂きました。
最近は生クリームがたっくさん乗ったパンケーキが流行りですが、このイワタコーヒー店さんのホットケーキは、バターとメイプルシロップをかけて頂く昔ながらのシンプルなホットケーキでした。
店員さんがホットケーキを持ってきて下さった時からとても良いにおいがしました。
生地は綺麗なキツネ色で約2-3cm程の厚さですが、重過ぎなくしっとりとした食感でした。
バターだけで食べるのもおいしく、またメイプルシロップをホットケーキの断面にひたひたにかけて食べるのも美味しかったです。
このイワタコーヒー店さんのホットケーキは有名だそうで、周りのお客様もみんなホットケーキを注文していました。
この日は食べ歩きがメインだったので友達とそれぞれ1枚ずつ頂きましたが、また鎌倉に行った際には2枚(1皿2枚で提供されており、メイプルシロップのおかわりも可能なんです!)頂きたいと思います(^p^)
アクセサリー屋さんや、おせんべい屋さんを始めとするお土産屋さんをいくつか見てから鶴岡八幡宮へと向かいました。
この日は雨が降ったり止んだりしていましたが、この時は雨が止んでおりゆっくりと見ることが出来ました。
お昼には、生しらす丼をお釜で炊いたご飯で頂きました。
ご飯と生しらすだけで食べるのも美味しかったのですが、おこげとあわせてだし茶漬けで頂くとより一層美味しかったです!!
再び街をぶらぶらして、おやつにはしらすたこ焼き(生地の中にたことしらすが入っています)を柚子ビールと頂きましたが、この柚子ビールがとても爽やかで飲みやすく、またたこ焼きとあわせて呑むことでより一層美味しく頂けました。
お酒とお食事を一緒に楽しめるのは大人ならではですね^^ たこ焼きもビールも美味しくてとても幸せでした(笑)
次の予定があったので夕方には鎌倉を出ましたが、合間にはアイスも食べましたし、おせんべいも食べ朝からずーーっと何かを食べる小旅行でした。
また、鎌倉グルメ旅をしたいと思います!!
浅草・浅草橋エリアにも美味しいご飯がたくさんあるので皆様是非お越しくださいませ!!!
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
ホテルグループから探す
全国のアパホテルズ&リゾーツ> 東京のアパホテルズ&リゾーツ> アパホテル〈上野駅北〉 | アパホテル〈上野 稲荷町駅北〉 | アパホテル<TKP日暮里駅前> | アパホテル〈京成上野駅前〉 | アパホテル〈上野駅前〉 | アパホテル〈秋葉原駅北〉 | アパホテル〈浅草 雷門南〉 | アパホテル〈浅草 新御徒町駅前〉 | アパホテル〈浅草 雷門〉 | アパホテル〈綾瀬駅前〉 | アパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉 | アパホテル〈浅草 田原町駅前〉 | アパホテル〈上野 御徒町駅前南〉 | アパホテル〈浅草 蔵前北〉 | アパホテル〈浅草 蔵前駅前〉 | アパホテル〈浅草 蔵前〉【2025年3月客室設備リニューアル】 | アパホテル〈浅草橋駅前〉 | アパホテル〈浅草駅前〉 | アパホテル〈上野駅南〉