宿番号:365022
八甲田ホテルのお知らせ・ブログ
津軽藩主が愛した東北の小嵐山“中野もみじ山”
更新 : 2024/10/28 19:45
みなさん、こんにちは!
八甲田の紅葉はロープウェー山麓駅や奥入瀬渓流が見頃を迎えております。
徐々に麓側の紅葉や銀杏が見頃を迎えていきますが、今回はその中でも屈指の人気を誇る黒石市の“中野もみじ山”をご紹介です♪
〜紅葉ライトアップ〜
【日程】10月19日(土)〜11月10日(日)
【時間】16:30〜21:00
【アクセス】車でお越しの方は、津軽伝承工芸館駐車場をご利用ください(無料)
また付近には個人有料駐車場もございます
享和2年(1802年)、弘前藩主津軽寧親(つがるやすちか)公が京都より百余種の楓苗を取り寄せ移植したのが始まり。
秋になると県内外から沢山の観光客が訪れる程、紅葉の名所として有名です。
また林中には、中野神社・不動館城跡があり、津軽三不動尊の一つがまつられていることでも有名です。
※津軽三不動尊…中野神社(黒石市)・長谷沢神社(黒石市)・国上寺(碇ケ関村)
山が燃えるような紅葉をはじめ、滝や渓流も同時に楽しめる中野もみじ山へ是非お越し下さい
また昨年2023年のじゃらん夜の紅葉絶景ランキングにて1位にランクイン!
人気が増し訪れる方も増えており駐車場も混み合います。
特に夜間は近隣の方々のご迷惑となりますので、お静かにお願いします。
(写真は昨年訪れた際にAndroidで撮影したものです)
関連する周辺観光情報