宿番号:367950
ホテルエリアワン釧路(HOTEL AREAONE)のお知らせ・ブログ
絶景スポット!釧路湿原
更新 : 2020/9/9 21:21
釧路を代表する観光地の一つ、「釧路湿原」!
広大なその土地の中には、実はいくつも展望台があるのをご存じでしたか?
今回は、それぞれ違う魅力をもつ釧路湿原の展望台についてご紹介します。
@釧路市湿原展望台
こちらの展望台は、「ヤチボウズ」がモチーフになっている丸い屋根が特徴!
中には復元模型の展示などがあり、湿原について知ることができる学びの場でもあります。
もちろん湿原を一望できる景色も最高です♪
A細岡展望台
こちらの展望台は、世界三大夕日に数えられる釧路の夕日スポットとしても人気です。
喫茶店・休憩場所をかねたラウンジが隣接されており、絶景を楽しんだ後に一息つけるくつろぎの場となっています。
B夢ヶ丘展望台
達古武遊歩道から続く夢ヶ丘展望台。
途中の遊歩道では、ヤチボウズなどの湿原でしか見ることのできない植物を多く見ることができます。
大きな施設ではありませんが、湿原を見渡すことのできるスポットとして人気です!
また、釧網線の鉄道も見えることから、写真家の方々も訪れる場所となっています。
Cコッタロ湿原展望台
こちらの展望台の醍醐味はなんといっても野鳥観察!
望遠鏡が設置されており、タンチョウやシラサギなどの珍しい野鳥を見ることができます。
季節によって、運が良ければタンチョウのヒナも見ることができるそうです!
Dサルボ展望台
湿原だけではなく、塘路湖も見えるこちらの展望台。
道中にはアイヌの方々が生活していた跡地もあり、「北海道の自然」を肌で感じられる場所です。
雨天時には道が荒れやすいため、訪れる際はご注意ください。
Eサルルン展望台
サルボ展望台からわずか800mの場所にあるサルルン展望台。
塘路湖をよりはっきりと見ることができるほか、SLやノロッコ号など期間限定運行の鉄道が見られるため、写真家や鉄道ファンからも人気の高いスポットです!
これからの季節は紅葉、冬はタンチョウやウインターアクティビティなど、季節によって景色・楽しみ方が変わる釧路湿原。
興味のある方はぜひ足を運んでみてください!
エリアワン釧路は、釧路駅から徒歩5分という良好なアクセスと、市内では珍しい無料駐車場を完備しております。
湿原散策の際にはぜひ、当ホテルへのご宿泊をご検討くださいませ!
みなさまのお越しをお待ちしております。