宿・ホテル予約 > 佐賀県 > 佐賀・古湯・熊の川 > 鳥栖・神埼 > ホテルビアントスのブログ詳細

宿番号:368756

◆全室禁煙リニューアル◆Wi-Fi&無料駐車場完備!駅スタ徒歩圏内

鳥栖ICより車で5分(国道3号を久留米方面)/JR鳥栖駅より車で5分、徒歩15分

ホテルビアントスのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 台風

    更新 : 2012/6/20 0:52

    こんばんは。
    台風4号が日本を縦断しています。佐賀県では台風の影響はほとんどなかったのですが、暴風域に入っている地域は、眠れない夜になっているかもしれませんね。
    台風が通り過ぎてホッとするのもつかの間で、次は台風5号がやってくるみたいです。勢力は台風4号に比べると強くはないかもしれませんが、油断はしないようにしましょう。

    台風について気になったことがあるので調べてみました。
    台風と同じ気象現象は、それぞれの地方によって呼び方が違って、大西洋北部・太平洋北東部・太平洋北中部では「ハリケーン」と呼びます。また、インド洋北部・インド洋南部・太平洋南部では「サイクロン」と呼ばれます。例えば、台風が180度より東に進んで、風速が32.7m/s以上のものは台風からハリケーンと呼ばれるようになります。また、台風がマレー半島よりも西に進んだ場合は、サイクロンと呼ばれるようになるそうです。

    今回も簡単に書きましたが、wikipediaではもっと詳しく書かれています。

    当たり前のように知っていることでも、より詳しく調べてみたら、意外と面白い発見があるかもしれませんよ。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。