宿・ホテル予約 > 高知県 > 高知・須崎・南国 > 南国・香美 > サザンシティホテル(2022年11月全館リニューアル)のブログ詳細

宿番号:369876

【お部屋★4.6・朝食★4.3】駐車場無料&小学以下の子供添い寝無料

高知空港・高知自動車道南国ICより車で10分。

サザンシティホテル(2022年11月全館リニューアル)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 掩体は語る…掩体壕(えんたいごう)

    更新 : 2009/12/4 14:32

    先日のブログでここ南国市 空港近くの

    掩体壕(えんたいごう)の紹介をさせていただきましたが

    この度 南国市教育委員会さんが作られている掩体壕についての

    パンフレットをいただく事ができました。

    それを読むと初めて知る事ばかり…

    この南国市には7基の掩体壕や機関銃を据え付けていた“トーチカ”など

    戦争当時の痕跡がたくさん残されています。

    掩体壕は飛行機の格納庫でコンクリート製なんです。

    物資のない時代こんなものをどうやって作ったのか…?

    答えはその資料の中にありました。

    まず大きな土まんじゅうを作り 大勢の人がその上に上がり踏み固めます。

    その作業をしていたのは中学生・近くのお母さん達・高知刑務所の受刑者・

    朝鮮半島から強制的に連れてこられた人々などだったそうです。

    その固められた土の上に【むしろ】やセメント袋などを敷き詰め

    その上にセメントを流し込み固めます。

    固まったら中の土を全て取り除き掩体ドームが出来上がるのです。

    掩体の天井や側面にはアメリカに激しく

    攻撃された砲弾の跡も残っているものもあります。

    もの言わぬ掩体ですが

    無言のうちに戦争の悲しさ、平和の大切さを訴えています。

    と パンフレットは締めくくっています。

    これらの戦争の遺産はホテルの周辺にたくさん点在しています。

    悲しい歴史ですが見てみたいという方や興味のある方は

    お問い合わせくださいね。




宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。