宿番号:371490
−夕凪の湯− HOTEL花樹海 夜景の見える天然温泉のお知らせ・ブログ
《冬の新名物・養殖ワカメ水揚げ》讃岐路満喫プラン♪
更新 : 2014/2/1 15:52
さぬき市産ワカメいかが〜っ(^0^)
さぬき市の鴨庄漁協が県内では珍しいワカメの養殖に初めて取り組み、1月末から本格的な水揚げ作業が行われています。
鳴門産のワカメ種を白方漁港沖の養殖場に浮かべて養殖を開始、1月中旬の水温が低く推移したため、ワカメは順調に生育し、1月下旬から収穫に取り掛かり、約80センチに育ったワカメの束を丁寧に切り取り、港の加工場でゆでる作業に追われています。
収穫作業は3月中旬まで続き、加工品として約20トンの生産を目指しているそうですが、県内のワカメ養殖は、高松市の屋島周辺の海域と坂出、丸亀両市でも行われています。
関連する周辺観光情報