宿番号:371490

【家族旅行歓迎】瀬戸内の多島美を望む四国八十八景選出の絶景宿

ハイクラス

高松花樹海温泉
◇大阪から車・電車で『約3時間』 ◇JR高松駅から車で『10分』 ◇高松空港から車で『約40分』

−夕凪の湯− HOTEL花樹海 夜景の見える天然温泉のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    『中秋の名月」と「お月見」についてのうんちく』

    更新 : 2015/9/27 16:07

    中秋の名月とは旧暦8月15日の夜の月のことを「中秋の名月」と言います。
    「十五夜お月さん」とも言いますね。お月見をするのもこの日ですね。
    仲秋(8月)にお月見をするのは、夏の作物の収穫もほとんど終わって、稲刈りをするまでの手のあく時期に、稲の豊作を祈る祭りを行ったことが始まりとされていますが(稲の豊作祈願ではなくもともとは芋類の収穫祭、すなわち畑作儀礼だったと考えられているという説も)、実際には正確な起源はわかっていませんが・・・(^^;;
    中国からの渡来説も有力です。
    お隣の中国ではかなり古くから「望月(月を見る催し)」という行事があり、それが平安時代に遣唐使によって伝えられたものが日本で広がったとする説です。
    さあ、今夜は月見で一杯・・・なんていかがでしょうか?
    【花樹海】のお部屋からも正面に満月がご覧いただけます。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。