宿・ホテル予約 > 島根県 > 松江・安来・玉造・奥出雲 > 松江・美保関・玉造 > 全室源泉温泉掛け流し 松江シティホテル別館のブログ詳細

宿番号:373584

国宝松江城へ徒歩約10分★全室天然温泉掛流し★飲食街のど真ん中

松江しんじ湖温泉
JR松江駅より徒歩で15分!バスでは6分!車では山陰自動車道松江西〜10分「白い時計台」が当館。

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

全室源泉温泉掛け流し 松江シティホテル別館のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    ■いよいよ明日5月18日はホーランエンヤ!■

    更新 : 2019/5/17 16:55

    こんにちは!松江シティホテルですd( ̄  ̄)

    5月18日は待ちに待ったホーランエンヤが行われます☆

    「日本三大船神事」のひとつ。
    5月18日を皮切りに9日間にわたる松江城山稲荷神社の式年神幸祭が
    いよいよスタートします(*`・ω・´)!

    城山稲荷神社の御神霊をお乗せした船を中心に、
    先導・お供・護衛などの役割を与えられた100隻を超える大船団が
    大橋川を連なる光景は、まさに時代絵巻さながら!!

    今年で370年の歴史を誇る神事.。
    1648年、領域では天候不順が続き、凶作が予想されました。
    城山稲荷神社の御神霊を乗せた神輿を阿太加夜神社まで船で運び、
    安定した天候と五穀豊壌の大祈祷を行って
    その後、城山稲荷にお戻りいただくというもので
    この神事は17日間にも及んだと伝わります。
    こうして大祈祷がみごとに成就、それ以来10年に一度の式年神幸が
    行われるようになりました(*´▽`*)

    ちなみになぜ「ホーランエンヤ」かというと?
    船の櫂をこぐ際の掛け合い言葉「ソーラ」「エンヤ」が
    元となり「ホーランエンヤ」と呼ばれるようになったそう♪

    いや〜楽しみですね(*´ω`人)♪
    当日は松江城〜当館周辺は交通規制があり混雑が予想されます!
    観覧目的の方で大橋付近も人が込み合うと思いますので
    みなさま安全に気を付けてご移動くださいね☆

    ※当館前は9:00〜13:00迄車両通行止めとなります。

    写真は松江城山稲荷神社です★
    先日休みの日に下見に行って参りました(*^^*)
    お時間見つけて皆様も足を運んでみてください.。

     

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる