宿・ホテル予約 > 鹿児島県 > 鹿児島・桜島 > 鹿児島・桜島 > かごしま第一ホテルきしゃばのブログ詳細

宿番号:374196

宿泊者は大浴場をご利用出来ます。1名から予約受付中

鹿児島中央駅より車で10分。市電騎射場電停下車 徒歩7分。南鹿児島駅より車で5分。

かごしま第一ホテルきしゃばのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    大学入学共通テスト

    更新 : 2022/1/18 9:44

    寒い日が続きますね。
    1月15日と16日は、大学入学共通テスト通称センター試験が実施されました。
    今年は不運なことに初日は、試験会場である東京大学の正門前で、受験生など数人が切りつけられる事件が起こり、
    2日目はトンガで、大規模な火山噴火の海面変動により津波が発生。日本にも各地で影響がみられました。
    受験生にとっては大変な思いに遭われた人もいましたが、大多数の方々は、これまでの努力を2日間にぶつけることが出来たのではないでしょうか。

    私、この記事を書くにあたり過去問を見つけたので解いてみましたが、
    全くダメですね。覚えていません。問題の意味すら分からないものもありました(笑
    20年くらい前は、この問題を解くために、日々必死に勉強していたかと思うと、
    よく頑張っていたな。と自分を振り返りました。
    あの頃は、受験に失敗したらどうしよう。試験に落ちたらどうしよう。
    些細なことで不安になっていましたが、
    社会に出て、歳をとると「なんとかなる」「なんとかする」と考えるようになり、自分をシンプルに強くするものですね。
    受験生の姿を見て、「がんばれ!」と思う気持ちと、改めて初心を思い出し、学ぶ事も怠ってはならないと、自分を振り返る一日でした。

    最後に、
    当ホテルにもこの時期は毎年、離島の高校から受験生がご宿泊いただいております。
    鹿児島大学の試験会場までは、歩いて15分ほど位置している為
    アクセスには大変便利です。
    港や中央駅からの無料送迎も行っておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。