宿・ホテル予約 > 鹿児島県 > 鹿児島・桜島 > 鹿児島・桜島 > かごしま第一ホテルきしゃばのブログ詳細

宿番号:374196

宿泊者は大浴場をご利用出来ます。1名から予約受付中

鹿児島中央駅より車で10分。市電騎射場電停下車 徒歩7分。南鹿児島駅より車で5分。

かごしま第一ホテルきしゃばのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • ありがとう「はやとの風」

    更新 : 2022/3/29 12:55

    3月21日。2004年3月から鹿児島中央駅と吉松駅の間を運行していた観光特急「はやとの風」が18年間の歴史に幕を下ろしました。

    今回、最後にもう一度切符をとることが出来たので行ってきました。

    鹿児島駅、隼人駅、嘉例川駅、霧島温泉駅、大隅横川駅、栗野駅、吉松駅
    6つの駅に停車しながら68.5キロの道のり
    観光列車という事もあり、木目調のモダンなインテリアと通常運行にはない車内サービスで、
    時間はゆったりと流れ、車内は和やかな雰囲気が漂っています。
    旅で利用する列車は、停車駅での景色や車窓からの風景も一段と良く映りました。

    写真が趣味だった頃、鹿児島中央駅から「はやとの風」に乗り、吉松駅で「いさぶろう・しんぺい」に乗り換え人吉駅へ行くのが好きでした。
    残念ですが「いさぶろう・しんぺい」のルートは現在、令和2年の水害により運休しているとの事で、乗ることは叶いませんでしたが、最後の「はやとの風」に乗車することができて、大変満足な一日でした。

    今後秋から車両はリニューアルされ、長崎線の新観光特急「ふたつ星4047」に充てられます。

    引退ではなくて良かった。
    また他の沿線でも、人々の心を魅了する列車であって欲しいと思います。
    長い間、おつかれさまでした。

    嘉例川駅とはやとの風

    吉松駅とはやとの風

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。