宿・ホテル予約 > 石川県 > 金沢・羽咋 > 金沢・湯涌 > ホテルルートイン金沢駅前のブログ詳細

宿番号:374216

◆WOWOW視聴無料◆ご宿泊者様朝食無料サービス

JR北陸本線 金沢駅東口より徒歩5分 北陸自動車道 金沢西IC・金沢東ICより車で15分

ホテルルートイン金沢駅前のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    初夏の金沢♪

    更新 : 2020/6/19 8:31

    みなさま、こんにちは!
    暑くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
    北陸は通年湿度が高く、じめじめとした暑さが続いております。
    マスクを着用しているのも辛い時がありますが、水分補給を忘れず行い
    元気に乗り切ってまいりましょう!

    さてさて、この時期の水分補給と言えば、みなさまは何を連想されますでしょうか?
    私はこの時期、金沢限定で販売される「氷室びらき」という緑茶がお気に入りです♪
    ルートンと一緒に写っているパッケージも涼し気で可愛らしいですよね〜!
    ぶどうの香りが印象的ですっきりと飲みやすい緑茶です。

    江戸時代から金沢では、冬の間に雪や氷を「氷室」に貯蔵しておき
    暑くなってきた初夏の頃に取り出して使っていたそうです。
    将軍家にも献上していたのだとか!
    「氷室」を開けて氷や雪を取り出す「氷室びらき」は初夏の風物詩で、
    今でも毎年6月30日には実際に氷室びらきが行なわれています♪
    (※残念ながら今年は中止のようですが…。)

    緑茶「氷室びらき」は金沢駅Rinto内のルピシアさんでお買い求めいただけます。
    毎年6月からの販売予定だそうですが、今年は5月末からちゃっかりお店に並んでいました(笑)
    大変人気で、毎年少しずつ販売が早まっているとのお話も…。
    お土産にもぴったりだと思います。ぜひ一度お試しくださいませ!

    それでは、次回もお楽しみに!

    フロント 中谷

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。