宿・ホテル予約 > 茨城県 > つくば・牛久 > つくば > 筑波山江戸屋のブログ詳細

宿番号:374355

お夕食は個室で♪〜四季を感じる滞在〜創業390年の癒しの宿

筑波山温泉
常磐道土浦北IC〜R125を筑波山方面30分。TXつくば駅〜シャトルバス筑波山神社入口下車。徒歩400m

筑波山江戸屋のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    「涼しさ」と癒しを得るには?

    更新 : 2011/6/28 21:51

    こんにちは!

    今日の担当はせっきぃですσ(・ω・o)

    毎日、着々と暑くなっている今日この頃(´Д`●)

    今年の夏は、家庭でも、企業でも節電の文字が多く見られますね!

    江戸屋でも、暑さ対策としまして‥
    ●クーラーは28℃設定
    ●うちわの貸出
    ●風鈴設置
    ●冷たい湧き水「杉の水」が自由に飲めるスペース(こちらは通年やっております)
    ●カキ氷や生ビールの販売(こちらも通年販売中)
    などを行っております♪

    節電を通して、思った事が1つd(ゝc_・。)
    昔ながら使っているものが活躍しているということ!
    打ち水だったり、扇風機だったり、うちわだったり、風鈴だったり、グリーンカーテンだったり
    エアコンに頼らずに涼しさを得るために考え出された知恵に助けられております°.+:。(*-ω-)(-ω-*)°.+:。

    そして、もう1つ!初夏ならではのお客様で江戸屋スタッフ内は賑わっております(*^(エ)^*)

    「昨日見た〜?」
    「見た見た!前の日よりいっぱいいたよ」
    「ホントに〜?いいな〜!」
    「今日の帰り、見てみよ〜」
    だいたい毎日、同じ会話を繰り返しています(笑)
    それは誰の事かというと‥

    ★ホ タ ル★
    こちらも風物詩ですよね(*´∇`*)

    私せっきぃも話には聞いていましたが、なかなかお会いできずにいました・・

    そんなある日、警備員のミ○コシさんが
    「せっきぃさ〜ん、駐車場にホタルがいるよ〜」

    えっ!?

    早速写真に収めるべく、カメラを持ってダッシュ!
    今年初めて見たホタル。
    ゆっくりゆっくり呼吸するように光るその姿は、癒しそのもの
    しばらく眺めてしまいました。

    当館には「千手沢」という沢が流れていて、その沢周辺にホタルの群れがいます。
    時期は本当に短く(種類にもよりますが)見ごろは約1週間ぐらいだそうです。
    今回発見した場所まで飛んでくるホタルは、もう命があまり長くないというお話も女将から聞きました。
    そんな命短しホタルですが、今年の夏の間、ずっと眺められる場所をご用意しました!
    足湯脇にあるスペース(冬は暖炉があるんです)にホタルさんがいます!
    本物のホタルと見間違えるくらい精工に作られたホタル!
    光も本物のホタルを研究して作られているんだそうです
    何匹いるか、是非実際に見て、数えてみてください(´ω`人)

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。