宿番号:374438
天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関のお知らせ・ブログ
数方庭祭
更新 : 2025/8/9 4:21
皆様、こんにちは(*^^)v
関門海峡花火大会まであと4日になりましたね(*'▽')
本日は、昨日7日から下関市長府で行われいるお祭『数方庭祭』(すほうていさい)をご紹介いたします。
数方庭祭は、下関市長府にあります忌宮神社で毎年8月7日より13日まで行われている伝統的な神事です。
古代に兵士たちがこの忌宮神社で軍事訓練を行ったのが起源とされており、この訓練の様子を神前での神事として残してきたのが数方庭祭と呼ばれております。
この数方庭祭での一番の見どころは13日の夜に行われる「竹打ち神事」です。
境内に設けられた「庭場」に集まった氏子たちが、長さ数メートルの青竹を手に、ぐるぐると回りながら互いに打ち合います。その音は「バシーン!バキンッ!」と、夜の静けさを突き破るように響き渡り、観ているだけでも緊張感が走るほどの瞬間です。
期間中は竹打ちだけでなく、夜神楽や奉納演芸も毎晩行われ、他にも子どもたちの舞や地域団体による演奏など、地域ぐるみで盛り上げる温かな雰囲気も魅力のひとつです。
忌宮神社へはJR長府駅からバスで約10分、「城下町長府」下車後すぐの場所にあります。
忌宮神社周辺には、長府毛利邸、功山寺、城下町長府の古い町並みなど観光スポットも多々ありますので、この夏は、下関・長府を訪れて、「生きた歴史」に触れてみてはいかがでしょうか。
関連する宿泊プラン