宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 那覇 > 那覇 > ホテルブライオン那覇 byGRGホテルズのブログ詳細

宿番号:374934

那覇空港から車で15分♪国際通りへは徒歩15分♪

★那覇空港から車で約10分★モノレール美栄橋駅より徒歩約10分★最寄バス停若松入口より徒歩約2分

ホテルブライオン那覇 byGRGホテルズのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 思い出のなかの・・・

    更新 : 2014/9/28 16:05

    ハイサイ!まるまるまるこです!!最近、朝方は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いです!暦の上では秋のはず・・・。
    写真は那覇裁判所近くの建物です。お散歩していたらマリア様がきれいなのでパチリと。

    皆さま、まだまだ泳げます!オススメはレンタカーで北部の海をめざした方がいいですよ〜!
    まるこの出身地は南部のとある一番ちいさな町、与那原町です。
    その大昔、県内初の遊園地があったのですが、いまやあとかたもありません。
    1980年代に惜しまれつつ閉園してしまったみたいですね。
    沖縄に来たのなら、名護市にございます、美ゅら海水族館に行かれるかたもいらっしゃると思います。その昔、沖縄本土復帰事業として沖縄国際海洋博覧会(EXPO’75)が開催されました。その会場が記念公園として利用されており、20年前までは遊園地もありました。
    まるこが小学校6年生の修学旅行で最後に利用した思い出があります。
    ジェットコースターがガタガタしていて、別の意味でスリルがありました(笑)

    みなさん、沖縄マニアなら聞いたことがあると思うのですが、かの有名なアクアポリス・・・。

    アクアポリス (Aquapolis) は、沖縄国際海洋博覧会(海洋博、1975年7月19日 - 1976年1月18日)で日本政府が出展した[1]「半潜水型浮遊式海洋構造物」である。

    世界初の海上実験都市として、また未来の海上都市をイメージして建造された構造物で、海洋博のシンボルとしてメイン会場ともなった。

    プロデューサーは手塚治虫。設計は菊竹清訓建築設計事務所、日本海洋開発産業協会。半潜水型浮遊式という構造をなすことから「世界でも例を見ない」施設として当時注目されていた

    一度でいいから、現役のアクアポリスに乗ってみたかった・・・。
    まるこがおぼろげに見たことがあるのは、廃墟と化して閉鎖されているものでした。遠くからでしたがなんとも趣のある・・・。2000年に上海に鉄くず資源として買われていきました。

    海洋博のミニ公園には、アクアポリスの形をした遊具があるとのことです。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。