宿・ホテル予約 > 長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > リゾートインミスティのブログ詳細

宿番号:375326

★車山高原スキー場★フレンチ★整体★アロマ★充実の休日♪

【車】諏訪IC、諏訪南ICより白樺湖経由40分 【JR】茅野駅よりバス60分(バス停から送迎有)

リゾートインミスティのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    火星・月・木星・土星 仲良く並んだよ♪

    更新 : 2020/5/16 17:16

    先週の中頃13〜14日にかけて、未明の空に



      火星・月・木星・土星



    が仲良く並んで見えたのをご存知でしたか?
    13日はちょっと起きられなかったのですが、
    14日の朝、ちょうど3時半ころに目が覚めたので
    むくりと起き上がり、パジャマに上着だけ着て
    庭へ…。



        気温2℃



    まだまだ明け方は冷えてました〜!
    それでも見上げるとお月さまとたくさんの
    星が見えます!


    昔から満天の星空を写真に撮るのが憧れで、
    一時はTomopapaから一眼レフを借りて学んだのですが
    難しすぎて断念…。星の写真は諦めてました…。




        ところが・・・



    3月にiPhone11に機種変更してびっくり!!!
    なんと肉眼で見るよりもたくさんに星を映し出して
    くれるんです!!(私の視力が悪いのかも
    しれませんが…(苦笑))


    【ナイトモード】という機能が加わり、
    一眼レフでいうISO感度を上げてシャッタースピードを
    落とす…っていうのをなんとなくですがやってくれる
    というわけなんです。


    3秒とか掛かるので、出来れば固定して撮れたら
    いいのですが、この写真なども必死に動かさないで
    なんとか撮れました〜〜〜!




       iPhone あっぱれ〜〜〜〜!!\(^o^)/



    私にはせいぜい1等星が見える程度、それなのに
    こんなにも星を捉えてくれるんです!!
    最初はなにかの間違いかと思いました〜〜〜!
    よくある星の写真ぽくて。(笑)


    文明の発達に感謝です!(笑)


    っというわけで、庭先から簡単にこんな写真が
    撮れてしまうという訳です。


    更に明かりのない霧ヶ峰方面に行ったら
    きっともっともっと天の川とかもバッチリ
    映るのかなあ・・・?


    今度行ってみま〜〜〜す!


    こうなると、今度は星座が分かったら
    楽しいだろうなあ…。

    関連する宿泊プラン

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。