宿・ホテル予約 > 長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > リゾートインミスティのブログ詳細

宿番号:375326

★車山高原スキー場★フレンチ★整体★アロマ★充実の休日♪

【車】諏訪IC、諏訪南ICより白樺湖経由40分 【JR】茅野駅よりバス60分(バス停から送迎有)

リゾートインミスティのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    あっま〜〜〜〜〜〜い! 【新玉ねぎ】のスープ♪

    更新 : 2020/6/13 11:20

    今日は朝からず〜〜〜〜っと雨。
    結構本気で




        ザーザー



    降っています。
    警報の出ている地域もあるようです。
    どうか優しく降って下さい…。m(_ _)m



    ところで、



        夏っていつのこと?



    って思ったことありませんか?
    気象庁では6・7・8月が【夏】だそうです。
    二十四節気だと【立夏】は5月の初め。
    8月の初めまでが夏という定義です。


    昔は9月は秋というイメージでしたが、
    最近の9月はむしろ残暑も厳しく夏に近い?


    こちら標高の高い高原に暮らしていると
    今はやっと若葉が芽吹き、山肌が緑になって
    花も咲き始めてやっと【春】を感じている
    今日この頃です。


    高原の【夏】は短いですよ〜〜〜!
    7月中旬から8月中旬のほぼ1ヶ月。
    短いからこそ愛おしいのですが…。


    そろそろその短い夏に向けて新メニューを
    考えなくては…っと焦り出しています!(笑)


    春先から今頃まで甘くて美味しい旬な野菜と
    いえば




         新玉ねぎ



    ではないでしょうか?
    6等分くらいに上から切り目をいれて
    そのまままるごとレンジでチンして
    ポン酢とかつおぶしをかけたら、もう立派な



          チンたま



    の出来上がり!
    甘くてトロトロで大好きです!


    これ、ポタージュにしたら絶対に美味しいよね?



    っと、かなりの大玉が手に入ったので早速




        【新玉ねぎのポタージュ】



    を作ってみました!
    普通は玉ねぎにじゃがいもを加えてとろみを
    出すのですが、トロトロに炒めた水分たっぷりの
    新玉ねぎはそれ自身の持つ旨味と甘さだけで
    もう十分!


    牛乳でのばして塩コショウだけで美味しく出来ました!




         この味を出したい…。



    っと、自然の甘さたっぷりのこの味を
    夏シーズンのスープとしてお出しするために
    今のうちに仕込みをして保存することにしました!
    果たして甘みがどの位残っていてくれるのか、
    フレッシュな白さは残っていてくれるのか…。


    ぜひ、味わいに訪れてみてくださいね!


    かき混ぜるのも大変なほどのおお鍋いっぱいの
    新玉ねぎも・・・


    弱火でゆっくり火を通すとこんなに少しに
    なっちゃった〜!


    でもその分旨味と甘味は凝縮されてますよ!


宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。