宿・ホテル予約 > 山形県 > 山形・蔵王・天童・上山 > 上山 > 葉山舘のお知らせ詳細

宿番号:375761

葉山に抱かれ、洗練された純和風の老舗旅館

ハイクラス

葉山温泉(上山)
JRかみのやま温泉駅よりタクシーで約5分。 山形自動車道・山形蔵王ICより国道13号経由で約30分。

葉山舘のお知らせ・ブログ

宿泊施設からのお知らせ

  • 施設のおすすめ

    〜 今月の献立より 〜

    カテゴリ:新メニュー・新製品 2011年3月6日(日)〜

    更新 : 2011/3/6 15:48

    〜 今月の献立より 〜

    若女将より、毎月の献立より何品かをご紹介。

    まずは、翠葉亭・ダイニング福寿庵での夕食より
    「寒風に一冬干した凍み大根できました。〜鮑と凍み大根の煮物〜 」

    車なんか(めったに)通らない透明で美味しい空気の中、じっくりと時間をかけて特別に干していただいた「凍み大根」。口の中に入れるとジュワーっと鮑のだしがしみだし、鼻腔をくすぐる磯の香り。そして冬を乗越えてたくましくなった大根の力強さ。
    見た目は地味だけど私の大好きな一品。

    次はもうちょっと先に味わえる一品を。

    かみのやま温泉もようやく雪がとけはじめ、まもなく「山菜シーズン」の幕開け。雪のきえた春の日差しに誘われて、土手のあちこちに「ふきのとう」が顔を見せはじめてきます。
    やっぱりこれを食べなきゃシーズンは始まらない!
    冬の寒さでなまった身体と温泉とお酒でボーっとした目を覚まさせるには、ほろ苦い「ふきのとうの味噌煮」。
    もう少し雪がとけて春らしくなってきた頃「ふきのとうの味噌煮」が朝食に登場します。詳しい登場日時は、お日様に聞いてください。。。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。