光徳温泉
東武日光駅または、JR日光駅下車、路線バス湯元温泉行き(光徳経由)で約70分
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 3.9 |
|
風呂 | 4.8 |
|
料理(朝食) | 4.0 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.3 |
|
接客・サービス | 4.3 |
|
清潔感 | 3.9 |
|
koさん
投稿日:2026/8/8
部屋、料理、周囲の雰囲気は申し分ない。お風呂も広くて硫黄の臭いもあり、温泉を楽しめた。お風呂上がり等、ちょっと暑いときに冷房をかけれるとより良いと思う。
日光アストリアホテル 支配人 からの返信
この度は日光アストリアホテルをご利用頂き、誠にありがとうございます。
当館のサービスと周りの雰囲気、自慢の温泉につきましてご好評を頂戴し、大変光栄
でございます。
一方で、冷房設備に関しましてご不便をおかけし申し訳ございません。貴重なご意見として真摯に受け止め、今後の設備の改善に努めて参ります。
今後もお客様に特別なひとときをお届けできますよう、スタッフ一同努めて参ります。再びお迎えできます日を心より楽しみにいたしております。
返信日:2026/8/12
投稿日:2026/7/31
子供達が小さかった頃は毎年冬にクロスカントリー目当てで利用させて頂いて居ました。今回は数十年振りに当時小学生だった息子と妻と3人で宿泊させて頂きました。殆んど当時のままでとても懐かしかったです。お風呂もホワイトグリーンの硫黄泉でまったり出来ました。食事は晩も朝も派手さは無いですが、心のこもった素朴な料理でした。少々の老朽化も引っくるめて、懐かしい良い旅に成りました。
日光アストリアホテル 支配人からの返信
いつも日光アストリアホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。今回は数十数年ぶりにご宿泊頂いたとのこと、再び当ホテルをお選び頂き感謝申し上げます。
当館自慢の温泉とお食事にご満足頂けたご様子を想像しながら大変嬉しく拝読いたしました。
今後もお客様にまた懐かしいと思って頂けますよう変わらぬサービスを提供して参ります。
お客様と再びお会いできる日を、スタッフ一同心よりお持ち申し上げております。
返信日:2026/8/12
投稿日:2026/7/29
奥日光戦場ヶ原の近くにミズナラ林に囲まれた楽園が有ります。春はクリンソウが咲き乱れ、夏はミヤマカラスアゲハやミヤマクワガタを身近に観察することが出来るホテルです。温泉は硫黄泉で旅の疲れを癒すには最高です。料理もおいしくスタッフの対応も親切で、是非また訪れたい思い出の宿になりました。
光徳温泉 日光アストリアホテル 支配人 からの返信
この度は日光アストリアホテルにご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
当館が位置する奥日光の自然をご堪能いただき、「楽園」とのお言葉をくださったこと、多変光栄に存じます。
さらには当館自慢の硫黄泉やお食事、スタッフの接遇に至るまでお褒めの言葉を頂戴し、大変恐縮でございます。
今後もお客様によりご満足いただけるサービスをご提供できますよう日々精進して参ります。
お客様のまたのご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2026/8/12
投稿日:2026/6/8
鬼怒川温泉かこちらかで迷いましたが、静けさを求めて、このホテルを選びました。源泉掛け流しの硫黄泉、特に露天風呂のエメラルドグリーンが素敵でした。夕食、朝食時のスタッフの対応が素晴らしく、快適に過ごすことが出来ました。夕食の山女魚の竜田揚げが特に美味しかったです。ホテル中庭に夜、早朝、数匹の鹿が出て来て癒されました。
また、機会があれば利用したいと思います。
日光アストリアホテル 総支配人からの返信
この度は日光アストリアホテルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、当館の温泉やスタッフの対応、お食事に至るまで数々のお褒めのお言葉を頂戴し、大変光栄でございます。
「湯ったりできました」というユーモア溢れるお言葉に、思わず笑みがこぼれてしまいました。
中庭の鹿もご覧いただき、快適にお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。
今後も皆様に特別なひとときをお届けできますよう、スタッフ一同努めてまいります。再びお迎えできます日を心より楽しみにいたしております。
返信日:2026/6/9
投稿日:2026/5/22
館内が広くてゆったりしているのでリラックスできます。温泉は最高ですね。夕食は品数が多くて食べきれない程でした。リピーターが多いようです。またお世話になります。
光徳温泉 日光アストリアホテル 総支配人からの返信
この度は日光アストリアホテルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、当館の施設とご夕食の品数につきましてお褒めのお言葉をいただき、重ねて御礼申し上げます。
特に、「温泉は最高」とのお言葉は、温泉を自慢とする当館にとって、これ以上ない励みとなります。
いただいた温かいお声を糧に、今後もサービスの向上に努めて参ります。
お客様のまたのご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2026/5/22
投稿日:2026/4/13
ペットトイレは泊まれるお部屋を2部屋予約して、初めての宿泊させて頂きました。到着後、出発前、共にコーヒーや、ジュースのサービスが有り、とても良かったです。お部屋も広くて、ペットサークルやトイレも置いてあり、ペット用のウェットティッシュやゴミ箱も、設置されており、クイックルワイパーも有りました。餌を入れる食器も有り、とても助かりました。お食事も美味しく、お風呂も緑色の硫黄泉で、とても良かったです。シャンプーコンデイショナー、ボディソープは、KOSEの物で、とても良かったです。何よりスタッフさん達が、とても良かったので、滞在中とても気分良く過ごせました。また、利用したいホテルの1つになりました。ありがとうございました。
光徳温泉 日光アストリアホテル からの返信
この度は日光アストリアホテルにご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
また、お忙しい中温かいご感想をお寄せいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
お部屋の設備や当館自慢の温泉、さらには接遇にいたるまで、数々のお褒めの言葉を頂戴し、スタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。
特に「スタッフさん達が、とても良かったので、滞在中とても気分良く過ごせました。」とのお言葉は、私共スタッフにとって最上級のお褒めのお言葉です。
いただいた温かいお声を糧に、今後もサービスの向上に邁進してまいります。
お客様と大切なワンちゃんにまたお会いできる日をスタッフ一同心よりお待ちしております。
返信日:2026/4/19
投稿日:2026/3/24
自然に癒される宿でした。
温泉は夜中も入れる為良かったです。
従業員の方も皆さん笑顔で気持ち良く滞在できました。温泉目当てにまた伺いたいです。
投稿日:2026/3/9
奥日光でのスノーシュー&温泉を目的に、初めて泊まりました。建物の古さは否めませんが、館内はきれいに整えられてエメラルドグリーンの温泉に大満足。食事のメニューも私達にはちょうど良い質と量でした。ロビーで雪景色を眺めながら、飲めるドリンクサービスもうれしかったです。
また違う季節にも利用させて頂きたいと思います。
投稿日:2026/2/25
スノーシューが好きで4回目の宿泊。今回はクロスカントリースキーに挑戦、雪は残念ながら少なかったですがおおいに楽しみました。スキーの後の温泉とアイスもよかったです。残念だったのが朝食ですが食材の質は良いのですが全体的に味が濃く感じました。好みもあると思いますがもう少し薄味だとよかったです。
投稿日:2026/2/24
家族旅行で伺いました。
建物の設備は、古さを感じましたが
清潔感はありました。
温泉は湯の花が舞っていて、入浴後お肌が柔らかくなり良かったです。
スタッフの方も丁寧で感じの良い方ばかりだと思いました。
夜は星を見に外に出たのですが、満天の星空で良く見えました。
そして、何より食物アレルギーの家族がいるので
アレルギー対応をして下さって、助かりました。
外食も中々難しいので、ホテルで対応して頂けるのは有難いと思いました。
また、家族で奥日光に行く時は伺いたいと思います。
投稿日:2026/2/9
急遽予定がなくなりクロスカントリーをやりたくてこちらの宿を予約。光徳温泉は初めてだがかなりよい!硫黄泉は身体が長いことぽかぽかに。建物自体新しくないが、部屋は広いし掃除も行き届いているので古さは気にならない。宿泊者は1800円で2日間レンタルできる。またチェックアウト後も地下1階の宴会場で着替えたり荷物を置いたりできて便利。今回利用しなかったが500円で温泉にも入れるとのこと。また日光駅から湯元へのフリーパスも1750円で購入できたり宿泊特典が結構ある。スタッフさんの接客も丁寧だしよい。またクロスカントリーを楽しみにいきたいと思います。
投稿日:2025/12/31
今月2回目の日光
今回は中禅寺湖から戦場ヶ原を通って、男体山を横目に湯元よりの立地。雄大な自然の中にポツリとある
目の前に男体山を望みホテルの周りは雪景色
東武日光から80分ぐらいかな、なかなか時間がかかる
受付は小さいがスムーズにチェックイン
建屋は古く、なかなか古さが感じられる
廊下にしても部屋にしても至る所で見てとれる
だけど、清潔感があるので大丈夫^_^
部屋は広く同じく清潔感があり問題なし!
早速温泉に
お湯は湯元から引いて来たもので源泉掛け流しで
乳緑色のお湯
チェックインすぐの時は少し緑がかった透明な湯
大気にふれて、夜遅くになるころは乳緑色で神秘的
夜は氷点下
露天が最高に気持ち良い
ホテルHPに
「周辺に大きな道路や建物のない「森の中の一軒宿」となっており、夜には満天の星空の下での入浴をお楽みいただけるのもおすすめのひとつ。
都会の喧騒を忘れ、日常では味わうことのできない贅沢な時間をお過ごし下さい。」
これはその通りなんだけど、
露天へドバドバ注がれる源泉がオーバーフローの際に湯船内に有る排水菅で処理されるのだけど、
この音が邪魔!
手で塞ぐと本当の静寂が訪れる
ぜひ、排水方法を考えて欲しい
さて、
夕食、朝食ともに品数あり満腹満足
最後に一つ
バスで移動される場合
チェックアウト後10時30分発がベストタイムなんだけれど、始発組の湯元からの方々とばっちり合うので曜日によっては座れない、混雑する事を覚悟だけはされたい
余りくる大自然は確かに有る!
良いホテルでした
また行きますね
ありがとうございました
投稿日:2025/11/28
紅葉シーズンが終わり山奥のホテルにあると言うことでそこまで観光客が少ないだろうと思い予約して行きました。ホテル内は静かで私的には最高の1日を過ごせました。部屋は口コミであまり高くないコメントが多かったですが綺麗に掃除もされていてもう一泊したいなぁと思える部屋でしたよ。
夕飯は皆美味しかったですが特に山女魚の唐揚げが美味しかったです。
量も少ないと書いてる方をよく見たけど、私はご飯が食べれないくらいお腹がパンパンになったので一緒に行った母と笑いながら話していました。
ホテルの方はとても親切で優しかったのでまた日光に再び行くときは再びお世話になりたいなぁ帰りたくないなぁと思いました。
最後にお風呂ですがタイミングが良かったのか分からないけど、数回入りましたがすべて1人だったので極楽でした。お湯もちょうど良かったしここは皆さんが書かれてるように露天風呂がホントに最高でした。
さっきも書きましたが色々お気遣いが伝わってきて癒された1日を過ごせましたので日光に行くときはまたお世話になりたいと思うので是非宜しくお願いします。
投稿日:2025/11/25
奥日光に近いところで、車があれば便利です。バイキングではなく、和食で出してくれますので便利です。周りも静かでゆっくり休めました。
投稿日:2025/11/23
戦場ヶ原から程近い森の中にあるとても静かなホテルです。昨年隣の牧場に行った時に横を通って、何の建物だろうと思って見ていたのですが、1年後に宿泊できました。夕食のお膳は品数が豊富で、後出しの料理も次から次に出てくる感じで、満腹になってしまいました。夕食時には中庭に鹿の群れがやってきて下草を食んでいました。鹿が見られると口コミで読んでいたので、本当に見られて嬉しかったです。青緑色の温泉も気持ち良く、連休直前の平日でしたのでのんびりと浸かることができました。是非また行きたいです。
投稿日:2025/11/5
奥日光の原生林の中にあるホテルです。ホテルから少しのところに牧場もあります。温泉は乳白色で外風呂は大変大きいです、一日に3回もはいりました。お食事は基本椅子に座っていただきますが、靴を脱いで畳に上がって椅子に座って食事をいただくこともできました。
朝も夜も、ほんとうにお腹いっぱいになる美味しい食事でした、接客の若者も雰囲気が大変よかった。
投稿日:2025/11/4
我々高齢の者にとって、食事の量は十分でありました。Wi-Fiの接続が出来ずその原因も分かりませんでした。前回宿泊時も同じ問題に遭遇しました。部屋において、便所ドアの化粧板の剥がれなどが目障りでありました。もっと資金を投入すべきと思われました。
投稿日:2025/10/1
部屋の手洗場のドアの破損や、壁の化粧紙の剥がれや、冷蔵庫の開閉時の不具合等の問題点が有った。
また、露天風呂温泉場での出入口床の朽ちた姿を見るに、東武鉄道系のホテルとして、もっとカネを掛け手を入れるべきと思った。
投稿日:2025/9/21
初めてお世話になりました。大好きな湯元のにごり湯で、露天風呂も内湯も、ちょうど良い温度でゆっくり入ることができ癒されました。下界はまだまだ暑いのに、奥日光は少しずつ季節が進んでますね。涼しい空気の中の露天風呂は最高でした!
夕飯も手の込んだものが多く、秋らしいメニューで目にも美しく大変美味しくいただき、満腹でした!食事の際のスタッフが、こちらから声を掛けないと、なかなか気が付いてもらえなかったりで。広いお食事スペースなので、大きな声で呼ばなくてはならず…お忙しいとは思いますが、片付けながらも、少しこちらの様子を伺っていただけたら大きな声も出さなくて済むので助かります。
夕飯後は広大な中庭に野生の鹿さんが沢山来ていてビックリ!下草を一生懸命食べている様子が見られます。静かなので、草をちぎる音が3階のお部屋まで聞こえました!ただ、22時過ぎてもお部屋で大きな声で騒いでいるご年配のグループがおられ残念でした…
連休中に伺ったのですが、コストパフォーマンスは良いと思いました!また季節ごとに伺いたいです!お世話になりました。ありがとうございました。
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます
4![]()