宿・ホテル予約 > 京都府 > 河原町・烏丸・大宮周辺 > 河原町周辺 > 石長松菊園のブログ詳細

宿番号:377336

祇園・東山・岡崎など観光名所へ好アクセス!京都観光の拠点に◎♪

自動車で/名神高速自動車道京都南ICから1号線経由で30分/京都東ICから三条通り蹴上経由で30分

石長松菊園のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    京都幕末維新を歩こう!3 〜新選組ゆかりの地〜

    更新 : 2017/10/6 18:48

    新撰組と言えば、節分会や春・秋に行われる「壬生大念仏狂言」で市民によく知られている「壬生寺」を思い起こす人は多いと思います。壬生寺は新撰組屯所に近く、隊士の兵法調練場となっておりました。
    境内には近藤勇の銅像や、芹沢鴨らの隊士の墓である「壬生塚」があり、新撰組ファンにとっては聖地と言える場所です。壬生寺表門北には現在も、八木邸、前川邸二ヵ所の屯所跡が当時のままで残っています。
    八木邸は長屋門が東に開き、その奥に主屋が南面して建ちます。
    芹澤、近藤、土方らの面々が宿所とした場所。芹沢鴨が暗殺された場所でもあり、刀傷が今でも残ります。八木邸は公開されており、ガイドの方による新撰組の話や建物の案内があります。
    前川邸は八木邸の前にあり、山南敬介が切腹した部屋は現存しています。(通常非公開)

    〈光縁寺〉
    八木邸南にあり、境内には切腹した山南敬介ら隊士20数人の墓があります。

    島原遊郭〉
    隊士たちが通った花街・島原。
    大門と角屋を見ると昔の花街を雰囲気が偲ばれます。
    角屋は鴨が最後の宴会をもった場所。

    関連する周辺観光情報

    関連する宿泊プラン

    【いしちょう名物】当館オリジナル「東寺鍋」付京会席!京都の精進鍋をアレンジ♪

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。