宿番号:377375
スーパーホテル江津駅前 天然温泉 石州の湯のお知らせ・ブログ
白露
更新 : 2022/9/8 19:17
こんにちはスーパーホテル江津駅前です。
今日は白露です。
白露は二十四節気のひとつ。二十四節気は季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間ごとに24に分けられています。白露は毎年9月7日頃〜9月22日頃にあたりますが、日付が固定されているわけではありません。二十四節気は1年を太陽の動きに合わせて24等分して決められるので、1日程度前後することがあるからです。
白露とは、露が降り、白く輝くように見える頃という意味です。夜の気温がぐっと下がって空気中の水蒸気が冷やされると、水滴になって葉や草花につくようになります。それが露(朝露)。日中はまだ残暑が続いていますが、朝晩は冷えるようになり、朝露が降りる始める時期をあらわしています。
白露ということばは、秋の訪れをいつくしむように、朝の光にきらきらと輝く露の美しさを表しています。江戸時代(天明7年)の暦の解説書「暦便覧」には、「陰気やうやく重りて、露凝りて白色となれば也」と書かれており、白露の由来がわかります。
二十四節気をさらに3つに分けた七十二侯は、白露の間にこのように移り変わります。
※日付は2022年の日付です。
■初侯:草露白(くさのつゆしろし)9月8日頃
白露と同じ意味で、草の露が白く輝いて見える頃。
↓
■次侯:鶺鴒鳴(せきれいなく)9月13日頃
セキレイが鳴く頃。セキレイは日本神話にも登場する鳥で、男女の神が結ばれるきっかけを教えたという話から、「恋教え鳥」とも呼ばれています。
↓
■末侯:玄鳥去(つばめさる)9月18日頃
春にやってきたツバメが、子育てを終え南へ帰っていく頃。来春までしばしのお別れです。
日本には季節がいっぱいありますが難しいですね。
フロント佐藤