宿・ホテル予約 > 島根県 > 益田・浜田・津和野 > 浜田・江津・有福 > スーパーホテル江津駅前 天然温泉 石州の湯のブログ詳細

宿番号:377375

J.D.パワー宿泊客満足度10年連続No.1&JCSI顧客満足度No.1W受賞!

石州の湯
JR江津駅より徒歩約2分。江津ICより車で約4分。

スーパーホテル江津駅前 天然温泉 石州の湯のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    梨の日

    更新 : 2024/7/4 17:36

    こんばんは。スーパーホテル江津駅前です。

    今日は「梨の日」です。
    鳥取県東郷町(現:湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年(平成16年)に制定しました。

    日付は「な(7)し(4)」(梨)と読む語呂合わせからです。
    梨(ナシ)は、バラ科ナシ属の植物であり、その果実は果物(くだもの)として食用にされます。また、梨は食用として世界中で栽培されています。日本で主に食べられる梨(和なし、日本なし)は、中国が原産とされています。

    梨と言えば鳥取県産の「二十世紀(にじっせいき)」が有名ですが、他にも「幸水(こうすい)」や「豊水(ほうすい)」といった品種があり、生産の中心となっています。その他にも「長十郎(ちょうじゅうろう)」や「新水(しんすい)」「南水(なんすい)」「新高(にいたか)」などの品種があります。

    日本なしの生産量が最も多いのは2017年(平成29年)時点で、千葉県であり、以下、茨城県、栃木県、福島県と続き、鳥取県は5位となっています。
    千葉県は江戸時代から続く梨の産地であり、明治時代に現在の千葉県松戸市において「二十世紀」が発見されました。その後、二十世紀梨は鳥取県に導入され、鳥取県の特産品となりました。

    現在では、鳥取県産の梨の8割を二十世紀梨が占めます。また、同県倉吉市には専門のミュージアム「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」があり、「二十世紀梨の花」は鳥取県の県花に指定されています。

    二十世紀梨も美味しいですが、島根県浜田市旭町の幸水、豊水がとても美味しく早く季節にならなかと待ち遠しいです。
    フロント小中

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。