宿番号:377830
湯宿くったり温泉 レイクインのお知らせ・ブログ
☆〜旧狩勝国道〜☆ 桜が 満開です〜♪ (*^_^*)
更新 : 2014/5/11 5:53
今年は、急に暖かくなったので桜が咲くのも早かったですね。
いつもの年では、今頃から咲き出す頃なのに・・・
新得山では今日が桜祭りです!! お天気も良くて最高〜!
ちょっと寂しいお花見になりましたが、
こういう時こそ ≪花より団子?≫ (*^^)v ですよね♪♪
時間 午前10時から午後2時まで
場所 新得神社境内
イベントでは 吹奏楽の演奏会や新得音頭・カラオケ大会もあり
12時40分からは、お楽しみ抽選会もあります。
会場内には売店もあり、手ぶらでお越しでもジンギスカンなどお肉を
購入すると 炭・コンロ・皿・割りばしなどサービスがあるようです \(^o^)/
他には、そば・うどん・おにぎり・お好み焼き・クレープなども販売しています。もちろん生ビールもあり♪♪
是非、今から計画を立ててお友達や家族で新得山へレッゴー!!
* * * * * * * * * * * * *
新得町でまだ桜が見れる所 と思い、狩勝の方へ行ってみました。
↑ ↑ 【旧狩勝国道】の桜並木 ↑ ↑
丁度、見事に咲き 満開に近いぐらいで最高でした(^O^)
もしかして、今日あたりまで満開に咲いているかもしれませんよ♪
是非、足を運んでみてはいかがですか。
その先には、梅園もありますが梅の花はもう少しのようです(*^_^*)
満開の梅の花も見事で素晴らしいですよ☆
【旧狩勝国道】
明治40年、鉄道が開通し、狩勝峠の展望は一躍脚光を浴び、昭和2年には「日本新八景」に選ばれました。昭和7年には狩勝越えの自動車が開通し、当時の住民は大きな喜びであったそうです。この桜は、その自動車道の開通にあわせ、昭和7年から8年にかけて、当時の青年団が中心となり、約400本の桜を旧新内駅から狩勝峠に向けて植えたものです。現在は旧道となり、断続的にその形態をとどめていますが、七十余念の歳月に耐えて古木となった今も、見事な花を咲かせています。
関連する周辺観光情報