宿番号:377870
ホテルJIN盛岡駅前のお知らせ・ブログ
神輿は担ぐ、山車は?…そうか。引くのか。
更新 : 2020/4/14 6:36
来る9月14日(土)〜9月16日(日)に、"盛岡秋まつり"が開催されます。
この祭りが近づくと夏の終わりと秋の訪れを感じます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?どうも、わたくしです。
この祭は、宝永6年(1709)に南部藩20万石の城下町23町が完成した際に、
各町から1台ずつ山車を出して祝ったことが始まりだそうです。
約300年の歴史が詰まっておりますこの祭は、今年は8台の山車が盛岡市内をパレードします。
…へぇ〜。
私事ではございますが、古より伝統を守りて今日に至る由緒ある祭りとは存じ上げておりませんでした。
山車を見ながら、屋台で買った焼きそばやたこ焼きを頬張り、お酒をグイッと…。
楽しみ方、合ってますでしょうか?(笑)
今年ももちろん、美味しいもの、たくさん頂きます!
…ち、ちゃんと歴史を感じながらね♪
皆様も当日、お時間ございましたら是非ご覧ください☆彡
20