宿番号:378918
ホテル龍登園のお知らせ・ブログ
川上峡に雨が降る〜しかも瞬間豪雨
更新 : 2011/7/10 19:15
本日は大変いいお天気だったのですが、つい先ほどから雲が厚く立ち込めたかと思うと
一陣の大風、雷光と共に轟音が響き、ぽつりぽつりと降り始めた雨がやがてうなりを上げて轟々と降る車軸を流すような大雨!!
いや〜夏ですねえ。
この時期、川上峡ではこういう雨が良く降ります。
これが実はガーデンBBQの悩み所でもあります。
ガーデンレストランの準備は夕方から行います。
野外の会場なので、飲み物を含めその都度設営するワケですが、当然こういう雨が降った時は撤去して屋内に作り直さなければなりません。
ですので、前日なり当日の天気予報を見ながら、雨が降りそうな日は予め移動するための会場とそのための準備をしておきます。
しかし、天気予報にも出ない瞬間豪雨が降る時もあります。
川上峡は平野の北の端、背振山地の南端にあります。
海から北上してきた雲は佐賀平野で水蒸気を集めながら背振山地にぶつかり急上昇を余儀なくされますので、おそらくその時雨が発生しやすいのでは?と素人考えですが推測しております。
仕組みがわかっても天のすることですから防ぎようはありません。
とにかくも、雨でもお食事して頂けるよう、常時、非常用の屋内会場を用意しておき、雨の際には迅速に変更を行うようにしております。
ご利用の際、チェックインの時には外と言われたのに夕食の際は屋内だった場合は、スタッフ大わらわで会場移動した後とお考え下さい!!