宿番号:379260
越後長野温泉 嵐渓荘のお知らせ・ブログ
春の野遊び
更新 : 2017/5/12 10:36
▲イワカガミの群生
前庭の山野草も順番に咲き始めています。
気温は二十度前後。曇って雨が降るとまだ肌寒いです。
ヒメサユリも成長していますが、開花は遅くなるかもしれません。
以前から取り組んでいる「机山」登山道。
すこしづつ整備が進んでいます。
登山道へは駐車場から進みます。
全体的に登りのきつい道ですが、
最初は少しでもとっつきやすいようにと、
道を拡げる努力をしています…
カマクラ作りでもお世話になるこの方達のご協力によります。
はじめは「散策道」の予定でしたが、
危険なところもあり、「登山」する気持ちでないと頂上までたどり着けないので、
「机山登山道」と名乗ることにしました。
今年、整備を始める前に一気に登ってみました。
頂上には木下さん(机山整備請負人)が作ってくださったテーブルと椅子が(^^)
このテーブルを作るために木下さんは材料を運び上げるのに4回上り下りしたそうです。
今回登ったのはイワカガミが目当てでした。
イワカガミの群生地が頂上付近にあり、開花してるところを撮影しようと。
チゴユリもところどころに咲いていました。
宿のりんどう館のちかくにコシノコバイモが咲きます。
こういう山野草は普段は見えないのに、春になると同じ場所に咲きます。
か細いながらも生命をつなげていく力に毎年感動します。
今回は若女将同伴でした。
雪のない時期の机山にははじめての登頂(標高222m(^^;))。
途中へこたれそうにもなっていましたが、
イワカガミの群生と粟ヶ岳の残雪に満足したようです。
岩場など帰りも慎重に降りなければならない場所があります。
もう少し整備が進んだら、駐車場からの案内看板を設置する予定です。
「散策」ではなく「登山」でお楽しみ頂けたらとおもいます。
大人の目がしっかりあれば、探検気分が味わえるのでお子さんにもおすすめです。
道がわかっていれば15分で登れる山ですが起伏に富んでおもしろいです。
6月始めにツアーをしようとおもいます。
後日、こちらにご案内いたしますが、ご興味のある方はご連絡ください。
▲残雪の粟ケ岳
▲空から見た嵐渓荘と机山
他のホテルを探す場合はこちら