宿・ホテル予約 > 東京都 > 銀座・日本橋・東京駅周辺 > 東京・神田・日本橋 > コンフォートホテル東京東日本橋のブログ詳細

宿番号:379871

東京駅から2駅◆馬喰町駅徒歩0分

東京駅から2駅。JR総武快速線「馬喰町」駅から地下道を進み4番出口からすぐ。地下鉄東日本橋駅からも近く

コンフォートホテル東京東日本橋のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 入間基地に行ってきました!@稲荷山公園駅

    更新 : 2025/4/7 15:44

    4月に入り都内でもあちこちで桜がとてもきれいに咲いていますね!
    今日の雨で満開を過ぎた桜は散ってしまいそうですが、
    もうしばらくは見られそうですね!

    3月に埼玉県にある自衛隊の航空基地、入間基地の一般開放に行ってきました。
    入間基地には行くのは初めてで、航空基地に行くのも初めてです!

    最寄駅の稲荷山公園駅から徒歩10分ほどで基地に着き、
    入口からさらに10分ほどで滑走路に出ました。

    まず、先に日本各地にある自衛隊による太鼓の演奏を聞きました。
    さまざまな大きさの太鼓で演奏していて、
    4〜5人の小グループから20人以上の大人数などのグループの演奏もありました。
    演奏に合わせての剣舞もあり、とてもすばらしかったです。

    その後、滑走路にてC-1と呼ばれる輸送機のセレモニーを見ました。
    今年の3月末で全機退役するとの事で多くの方が見に来ていました。

    滑走路に展示用のものや実際に何機かが離陸、滑空していました。
    旅客機は空港で何度も見たことがありますが、
    自衛隊機が飛ぶところは初めて見て、迫力がありました。

    また、その内の一機は今回の引退に当たり「不死鳥、フェニックス」に
    特別塗装がされており、とても貴重でした。

    何か災害があればすぐに駆けつけて、さまざまな対応を行う自衛隊。
    テレビではよく見ますが、実際に見ることは
    少ないので、機会があればぜひこのような
    一般開放の時にまた行ってみたいです。

    ではまた!

    入間基地の自衛隊員による太鼓グループから
    関東だけではなく、遠くからも駆けつけたグループも
    演奏していました。
    訓練の合間に練習しているのでしょうか。

    展示されていた輸送機C-1。
    迷彩の塗装が特徴みたいです。

    今回の全機退役に当たり、不死鳥、フェニックスに特別塗装された2号機。
    かっこいいですね。

    正面から見た所。

    基地内にあった特別マンホール。
    これもC-1なのかな。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。