宿番号:380132
東京のお伊勢さま・東京大神宮
更新 : 2025/12/16 19:57
こんにちは。いつもアルモントホテル日暮里のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
12月も半ばとなり、いよいよ寒さ厳しい時期となりました。お身体はくれぐれもご自愛くださいませ。
皆様、年納めの参拝はもうお済ませでしょうか?
今回は東京のお伊勢さまとして親しまれている東京大神宮をご紹介いたします。
江戸時代において伊勢神宮への参拝は人々の生涯かけての願いだったといわれており、明治になり、明治天皇のご裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治3年に現在の日比谷に建立されました。
関東大震災後の昭和3年に現在の地へと遷り「飯田橋大神宮」となったのち、戦後に「東京大神宮」へと改められました。
現在全国の神社で行われている神前結婚式の始祖であり、現在に至るまで伝統的な儀式を守り伝えているそうです。
伊勢神宮内宮・外宮の主祭神である天照皇大神と豊受大神をお祀りしており、「東京のお伊勢さん」として親しまれており、縁結びの神様としても知られ、良縁を願う人たちの参拝も多いそうです。
由緒正しき東京のお伊勢さまで、年納めの参拝はいかがですか。
東京大神宮
東京都千代田区富士見2-4-1
JR・東京メトロ・都営飯田橋駅から徒歩約5分
お守り授与時間:午前8時〜午後7時
御朱印受付時間:午後9時〜午後5時
関連する宿泊プラン