宿・ホテル予約 > 山口県 > 萩・長門 >  > 萩の宿 常茂恵のブログ詳細

宿番号:380280

【凛とした時を刻みし、萩の迎賓館】創業時の伝統を今に伝えます

ハイクラス

はぎ温泉
山口宇部空港から乗合タクシーで90分。JR東萩駅より徒歩7分。中国自動車道美祢東JCTから車で50分。

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

萩の宿 常茂恵のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 「すいばり」は標準語??!

    更新 : 2008/10/3 11:42

    ずっと標準語だと思っていた言葉が、違う地域に行った際にまったく通じず、「あ〜、これって方言だったんだ(^_^; 」って気付くことありますよね(*´▽`*)
    私は、「すいばり」をずっと標準語だと思っていたのですが、これは萩の方言だということを、最近知りました…。

    「すいばり」ってなんのことかわかりますか?
    じつは、「とげ」のことなのです。
    木のささくれだったとこを触ってしまって、小さい木のとげが指に刺さったりすると、「すいばりがたった」という感じで使用します(*^-°)b

    この他にも、
    きっぽ ⇒ 傷あと
    ちびる ⇒ 摩滅する
    はぐる ⇒ めくる 
      などなど、標準語だと思っていた方言が結構ありました…。(´д`||i)

    田町アーケード街の御成道では、おもしろい萩の方言が、かがげられています。
    萩城下町跡のすぐ近くですので、興味のある方は、散策コースに入れてみてくださいねヾ(≧▽≦)ノ

    【山口のうわさ】
    明治時代に標準語を作る際、政府の中枢に長州出身者が多かったため、山口弁が日本の「標準語」に一番近い、という説があるらしいのですが、イマイチ信じられません(^口^;)
    言葉ではなく、イントネーションが近いということなのか…う〜ん、よくわかりません。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる