宿番号:380498
ベッセルイン高田馬場駅前のお知らせ・ブログ
ベトナムのテット
更新 : 2024/12/28 19:49
テトとは?
テト・グエン・ダン(Tet Nguyen Dan)は、テト(Tet)としてよく知られており、ベトナムで最も重要な祝日・祭事です。テトは太陰太陽暦である旧暦に基づいており、春の始まりを意味します。
旧暦の1月1日(およそ1月下旬から2月上旬)から3日までがテトです。
テト中のお祝いとは?
テトの休暇中、ベトナム人は前年の活動を振り返り、新しい年の計画や展望を考えるタイミングになります。さらに、ベトナム人は、新年の初日の行動がその1年に影響を与えると考えているため、自分が発する言葉や行動の一つ一つに細心の注意を払います。また、ベトナムのテトは、一年の苦労を経て、家族全員が一緒に楽しい時間を過ごせる唯一の機会かもしれません。
テトの装飾
ベトナムのテトの装飾は最も印象的なもののひとつで、お祭りの雰囲気を大いに盛り上げてくれます。
テトの期間中、桃の花の木、金柑の木、オレンジの木を買います。至る所で花が咲き乱れ、特に菊や蘭が街中で大々的に展示され、人々は家の中や家の外の鉢に花を飾ります。
ベトナム北部では桃花(Đào) や金柑の木 (Quất) が目立ちますが、中部や南部では黄色いマイ(Mai)の花が人気です。これらの果物や木は、家族が次の年の豊穣を期待していることを表しています。