宿番号:380498
ベッセルイン高田馬場駅前のお知らせ・ブログ
時間の隙間に流れる音 ― ジャズカフェ『映画館』
更新 : 2025/5/28 5:20
白山通りの喧騒をほんの少し外れた場所に、ひっそりと佇む一軒のジャズカフェがあります。その名も「映画館」。名に反してスクリーンはなく、あるのは木の温もりと、古き佳きレコードの響きだけ。扉を開けた瞬間、時間の流れがやわらかく変わるのを感じます。
棚にはびっしりとジャズの名盤が並び、スピーカーから流れる音は、単なるBGMではなく、空間そのものを染め上げる「主役」としてそこに在ります。マスターは寡黙ながら、選盤のセンスに確かな哲学があり、一人で訪れても心地よい距離感を保ってくれます。
コーヒーは濃く、苦く、まるで流れるサックスの音色をそのまま液体にしたかのよう。読書にも、沈思にも、ただ音に身を委ねる時間にもふさわしい場所です。学生街に残された、小さな異空間。ここには、忙しない日常の裏にひっそりと流れる「もうひとつの時間」が確かに息づいています。