宿番号:381520
上野東照宮ぼたん苑 冬ぼたんが見頃です。
更新 : 2024/2/12 21:36
2024年02月25日(日)まで東京・上野東照宮で「冬ぼたん」(入苑料必要)が開催されています。
ぼたんは中国原産で花の王として愛されており、日本へは平安時代に入ってきたそうです。
ぼたんは、4〜5月に全国各地のぼたん苑などで豪華で美しい姿を見ることが出来ますが、冬に見る冬ぼたんも、とても美しく今見頃になっています。
それを見ることが出来るのが、東京・上野の東照宮ぼたん苑です。
冬ぼたんには、霜よけの為にわらぼっち(藁囲い)というものがかけられており、それが並んだ風景は、なんとも可愛らしく、また、旧寛永寺五重塔を背景に咲くぼたんの花は、江戸情緒ともあわせて楽しむことが出来ます。
変なホテル東京浅草橋にお泊りの際に訪ねてみられるのはいかがでしょうか♪
関連する周辺観光情報