宿番号:382807
新元号記念 第70回 寿会
更新 : 2019/10/9 17:08
京都の花街で最古の歴史を持つ上七軒で開催中の「寿会」を鑑賞してきました。
今年は新元号となって初の寿会を祝って、物事の始まりを清める「三番叟(さんばそう)」から始まりました。
続いて披露された「雪月花」では、舞妓さんたちの鮮やかな着物にまず魅入られ、また、題目の通り「雪」「月」「花」それぞれの季節のしつらいの舞台も目を引きました。
その後は能の「石橋」から題材を取った「獅子の乱曲」、酒と餅の合戦というユーモアたっぷりの「酒餅合戦」と、次々に繰り広げられる舞の世界に魅了されました。
上七軒歌舞練場は北野天満宮のすぐ東側に位置しており、天神様へのお参りと合わせてぜひお出かけください。
三条京阪からは市バスが便利。御室仁和寺または立命館大学方面行きバス利用、「北野天満宮前」下車、徒歩約3分です。
【新元号記念 第70回 寿会】
日程:2019年10月8日(火)〜13日(日)の6日間
時間:午後4時開演 ※13日(日)のみ二回公演(午後1時/午後4時)
入場料:8,000円(税込)
お電話でのご予約・お問い合わせ:075-461-0148
電話受付時間:平日午前10時より午後5時まで(土日祝日は休み)
17![]()