宿・ホテル予約 > 宮城県 > 仙台 > 仙台 > コンフォートホテル仙台西口のブログ詳細

宿番号:385284

JR仙台駅西口から徒歩3分◆ホテル徒歩5分圏内に駐車場多数

JR仙台駅より徒歩3分◆西口を出て南町通りを150m程進むと右手に当ホテルあり◆仙台宮城ICから車で約15分

コンフォートホテル仙台西口のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  •  松島見どころ満載♪ 円通院

    更新 : 2021/9/15 16:22

    皆様、こんにちは!いつも宿ログをご欄いただき誠にありがとうございます。本日は日本三景の松島の円通院(えんつういん)をご紹介致します。円通院は、臨済宗妙心寺派(りんざいしゅうみょうしんじは)の寺院です。
    日本三景のひとつ宮城県松島町にあります。周囲には国宝瑞巌寺や五大堂など、静寂で厳粛な趣きのある場所に囲まれています。
    また、三陸三十三観音霊場の第1番札所とされております。 

    伊達政宗の嫡孫(ちゃくそん)光宗の霊廟として、正保4年(1647)瑞巌寺第100世洞水和尚により三慧殿(さんけいでん)が建立され開山されました。三慧殿は別名御霊屋(おたまや)とも呼ばれています。
    建物は宝形造、本瓦葺で、四周に高欄付の縁を巡らす。東北地方では数少ない 格式ある方三間霊屋の遺構であり、霊屋建築としては宮城県下最古とされ、3世紀半もの間秘蔵とされた国の重要文化財です。

    本堂の大悲亭は光宗公の江戸納涼の亭として使われていた建物を解体移築されたもので、寄棟造萱葺で禅寺らしい落ち着いたたたずまいをしています。
    山門は開山と同時に建てられたと考えられ、萱葺(かやぶき)で一間一戸の薬医門です。
    本堂と共に松島町指定文化財となっています。

    (^.^)/~~~…まだまだ紅葉には早い時期ではございますが、観光出来る状況になりましたら是非とも候補のおひとつにお考えくださいませ♪

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。