宿番号:385995
箱根湯本温泉 ホテル南風荘のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
叔母様と遭遇?
カテゴリ:★情報いろいろ★ 2013年9月2日(月)〜
更新 : 2013/9/2 9:57
神奈川県の某所にてこんな名前のバス停を発見しちゃいました!
「叔母様」・・・・
周りを見渡すと特におばさまはいませんが「おばさま」です。
このバス停、「伯母様」という名称には非常に深い歴史があり、
言い伝えによると、昔このあたりには武内宿彌(たけのうちのすくね)という人物の伯母様が住んでおり、そのためかつてはこのあたりを「伯母様宿」と呼んでいたそうです。ちなみに現在でも「伯母様橋」という名の橋が近くにはありました。
武内宿彌というのは、244年間も生きて、景行・成務・仲哀・応神・仁徳の五人の天皇に仕えたという、古事記や日本書紀に登場する大和時代の人物です。
本当におば様がいたから「叔母様」だったんですね。 もし武内宿彌の「おじ様」がすんでいたなら
「叔父様」だったのでしょうか(笑)
ちなみにこのバス停は神奈川県に存在します。機会があったら探してみてくださいね。