宿番号:385995
箱根湯本温泉 ホテル南風荘のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
◆箱根探訪記
カテゴリ:★情報いろいろ★ 2021年2月19日(金)〜
更新 : 2021/2/19 14:53
先日は当館から歩いて3分程の「湯本茶屋発電所跡」をご紹介させて頂きましたが、箱根湯本にはもう1つ発電所があるのですよ!
当館から箱根湯本駅へと歩いて8分・・・「箱根電灯発電所跡」をご紹介させて頂きます。
箱根電灯発電所跡は、1892年(明治25年)の6月、関東地方で初めて設置された水力発電所の跡です。京都府の蹴上発電所に次ぐ日本で二番目の発電所でしたが、国産の発電機を用いた発電所としては、全国初だったそうです。
発電した電力は、湯本地区と塔ノ沢地区に供給され、当初は電灯200基が灯されました。明治の文豪森鴎外が、この地で著わした「青年」にもこの「水力電気の明かり」が描かれております。
現在は跡地として石碑がございますので、湯本茶屋の発電所跡と合わせて、散策がてら箱根近代化の歴史を学んでみてはいかがでしょうか?
歴史を知ると、ご旅行がさらに面白くなりますね♪