宿番号:385995
箱根湯本温泉 ホテル南風荘のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
◆再発見!神奈川県!
カテゴリ:★情報いろいろ★ 2021年8月15日(日)〜
更新 : 2021/8/15 17:07
小田原駅から約10分、かまぼこ通りで有名な本町の交差点から1本手前の道を曲がると「松原神社(まつばらじんじゃ)」がございます。
小田原の総鎮守として崇められており、江戸時代には東海道随一の難所である箱根越えに臨む旅人が必ずお参りし、旅の平穏と道中の安全を祈願したことから、交通安全にご加護があるとも言われております。
例年5月3・4・5日は例大祭が開催され、神輿を担いで市街地を駆ける姿を見ることができます。漁師の祭を起源とする「小田原担ぎ」という担ぎ方だそうで、漁場での作業を陸地で再現した形になっているそうですよ!
鳥居をくぐり境内に入ると、短い石橋と左右に小さな池があり、物静かでいて厳かな雰囲気です。小田原のパワースポットの1つでもございますので、少し足を伸ばしてパワーを吸収しに行かれてみてはいかがでしょうか?