宿・ホテル予約 > 神奈川県 > 箱根 > 箱根 > 箱根湯本温泉 ホテル南風荘のお知らせ詳細

宿番号:385995

☆5期連続関東甲信越エリア1位☆大人気!相州牛三昧プラン発売中

箱根湯本温泉
箱根湯本駅より徒歩約20分、巡回バス(有料)Aコース滝通り行き約7分、小田原西IC箱根新道経由-車約10分

箱根湯本温泉 ホテル南風荘のお知らせ・ブログ

宿泊施設からのお知らせ

  • 施設のおすすめ

    ◆子持ち鮎の甘露煮・・・

    カテゴリ:★情報いろいろ★ 2022年9月27日(火)〜

    更新 : 2022/9/27 15:32

    夏が終わったばかりなのですが、調理場では既に年末の料理仕込みが始まっているようです。
    この時期になると毎年恒例の鮎の甘露煮作り。
    秋の産卵を控えてお腹の大きくなった子持ちの鮎を使い素焼きした後に充分に乾燥させて水分を飛ばし、黒糖やお醤油みりんなどなど、色々企業秘密を使って煮詰めて味を染み込ませていきます。
    できれば試食もお願いしたかったのですが、煮詰めては休ませを繰り返し、最終的には骨まで食べられるくらいの柔らかさにするのでまだまだ日にちがかかるようです。
    圧力鍋や電子レンジを使えば時短ができるようなのですが、この焼いては煮詰めての繰り返しの作業が素材本来の味を引き出すそうです。
    完成後は真空保存して年末年始のハレの日のお料理に使うそうです。
    まだまだ先だなあー

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。