宿・ホテル予約 > 京都府 > 湯の花・丹波・美山 > 亀岡・湯の花・丹波 > ホテルルートイン京都亀岡駅前のブログ詳細

宿番号:388100

2023月7月OPEN★男女別天然温泉大浴場完備★

◆JR山陰本線 亀岡駅より徒歩で約1分 ◆京都縦貫自動車道 亀岡ICより車で約12分

ホテルルートイン京都亀岡駅前のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • いけばな発祥の地 頂法寺 六角堂

    更新 : 2025/2/13 23:50

    皆様、こんにちは!
    ホテルルートイン京都亀岡駅前 フロントスタッフです♪

    さて本日は頂法寺について。
    西国三十三か所の十八番目のお寺さんで、
    聖徳太子が587年に創建したとされ、いけばな発祥の地と言われております。
    お堂の形が六角なので、地元市民からは「六角堂」「六角さん」として広く愛されております。

    私は六角堂がすごく好きでして、何度も足繫く通っております。
    というのも、柳の伝説が好きだから。
    その伝説は、平安時代初期に嵯峨天皇が妃となる女性を探していたところ、
    夢枕に「六角堂の柳の下を見よ」というお告げがあったそうです。
    そこで人を向かわせたところ、柳の下に美しい女性がおり妃として迎えたそうです。
    この話から、六角堂に柳に願いをかけると、良縁に恵まれるという噂が広がり、
    縁結びの柳と言われるようになったそうな。

    いや〜ロマンチック!こういうの好物です……!
    いつか柳の下で待っていたら迎えにきてくれる王子様が……!なんて。
    いやぁ〜年甲斐もなくはしゃいでしまいました(笑)

    興味のある方ぜひ!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。