宿・ホテル予約 > 静岡県 > 伊豆高原 > 伊豆高原 > プチホテル陽だまりの丘 全室に露天風呂付きのブログ詳細

宿番号:388268

【全館禁煙】全室に海一望の露天風呂付き◎伊豆の食材を味わって♪

伊豆高原温泉
【電車】伊豆急線富戸駅から徒歩約5分 【車】東名高速厚木ICまたは沼津ICから約90分(繁忙期2時間以上)

プチホテル陽だまりの丘 全室に露天風呂付きのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    150年余を超えて将軍様に名付けられ今の世に続く

    更新 : 2021/4/2 12:06

    陽だまりの丘に何度もお越しいただいている静岡県在住のリピーター様から、地元で愛されるお土産(2品)を頂戴しました。お心遣いに感謝申し上げます。

    一つ目は、法多山・尊永寺に参拝する参拝客に愛され続けている「厄除けくし団子」です。一度に10本食べるとご利益があるとお聞きし、頑張りました(^^♪

    【くし団子のいわれ・由緒】
    江戸時代には、毎年正月に幕府の武運長久、天下泰平、五穀成就の祈祷を奉修し、祈祷ご符と当地名産品を献上する習わしがありました。十三代将軍家定の頃(1854)に、門前に住する寺士 八左エ門の発案による観世音名物団子が登城の土産に添えられ将軍家より「くし団子」と御命名を賜り、以来150年以上一般参拝客に愛され、俗に法多山名物【厄除団子】として、今も広く親しまれています。


    もう一つは、浜松で購入できると言う「切り落としバウムクーヘン」です。「切り落としだから安いけれど、美味しいから持ってきた」とおっしゃるように、お正月の定番「伊達巻」のようにしっとりした味わいで、特別な感じのバウムクーヘンです。これも、地元ならではの美味しさでした。

    重ね重ね、感謝申し上げます。
    どうもありがとうございました。


     

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。