宿番号:388325
ホテルリソルトリニティ札幌のお知らせ・ブログ
さっぽろ独りグルメ〜坂の上編
更新 : 2013/6/4 18:53
春が、思った以上に、ゆっくりとしか感じられず。
せっかくの休みも、近所程度の散歩。
冬終わり、花屋で、見た「カランコエ パリ」。
ベランダに飾りたく考えたが、この寒さが強く、片づけられず、
気が付けば、昨日、花屋でみつけた彼女は咲き終わりとなり、残念。
そんな、気持ちで、休みを不良消化ぎみ。
ちょっと、頑張って、さっぽろをはなれ、小樽へ…
JR小樽。
少し大きな道を進み、まがった、右手の坂道。
少し寒いが、結構な、坂。
特に、目的までは、何もない、坂道。
ゆっくり、自然に、上りきる前に、
この「あんかけ焼きそば」が、ある。
店内は、さほど広くはないが、一人、二人で利用するには、丁度良い空間サイズ。
目当ての、「あんかけ焼きそば」と決めているが、
いつも、他のメニューも気になる。
いつも、また今度と、思いながらも、どこか未練がのこる、定食達。
ラーメンも、さらっとしたスープが、どこか懐かしく、沁みる・・・
この小樽という、町自体が、これらの存在とマッチしているのかも知れない。
過度過ぎない、味付けと量は、丁度良く。
もちろん、この「あんかけ焼きそば」は、それらがすべて感じられる逸品。
この赤々しい生姜。と からし。
小さいころは、意味がわからなかっだが、大人になって過ぎたころ、
理解できた。
ほどよく炒められた麺を、割箸でほぐし、アンに絡める。
一口より、少し小さめに、絡める。
しっかりとしたアン と しっかりとした麺が、口の中へ…
あつあつのうちに食べるのが、ベストであるからこそ、
このちょい一口分で、食べることがおすすめ。
坂道をがんばったかいが、あるとお腹も満たされ思う。
ぜひぜ、小樽「梅月」さんの「あんかけ焼きそば」。
おすすめです。
これからの時期。
札幌市内の観光もよいですが、小樽の市内から、少し足を延ばしてみませんか?
ちなみに…
せっかく来たのだからと坂道を下り帰る途中。
西川のぱんじゅうなんて、のも、よいかもと思い、
アーケードへ寄り道…
そんな、オキタのお休みでした。