宿番号:388325
ホテルリソルトリニティ札幌のお知らせ・ブログ
いま、老舗のさっぽろ味噌ラーメンをすする!
更新 : 2020/4/9 12:36
札幌のラーメンといえば“味噌ラーメン”。
更に味噌ラーメン屋さんの老舗と言えば“福来軒すすきの店”の名前を思い浮かべる方もいらっしゃるはずです。
ススキノの中心にある赤い屋根?に白文字の看板。
外観から見る入り口は、まさしくTHEラーメン屋さんと言う佇まい。
それは福来軒を知った20年前と変わっていないかも?
今でこそ様々なラーメンの味やスタイルがあり、気分や季節で楽しめるようになりましたが、昔はそういう気軽さは無かったと思います。
ただ、ワンコイン500円やその程度での気軽はございましたが・・・
だから、最近のラーメンは“ラーメン”として、昔から続くラーメン屋さんは“ラーメン屋さん”として一緒にはしていない気持ちがあります。
どちらもおいしいのは変わりません・・・
店名:福来軒 すすきの店
住所:札幌市中央区南5条西4丁目
そんな老舗のラーメンも久々に味わってみるべきだと、日中の人が少ない平日に伺ってきました。
当然、注文はインパクトあるスープと炒めたもやしの“味噌ラーメン”ですが、しょうゆや塩と言ったメニューも気になります。
L型のカウンターでも独りでゆっくりと待つ事も考えていたのですが、やはり店主の手際の良さとラーメンを作り続け簡潔された厨房(世界)だからこそ、ちょうどよい待ち時間で味噌ラーメンが目の前に置かれる。
THE味噌ラーメン。
という印象は昔から変わらず、さらに誰もが想像するスタイルであります。
レンゲで掬い上げるスープ。
コクのあるスープではあるが、後から来る少し辛さがスープの上積みを図り単調に終わらせない。
麺と絡まり一緒にすするもやしも飽きさせない触感であり、肉と言う良い粗さの存在の叉焼も良い。
しっかりとした満足感があるこの一杯が、今でも続いている事に勝手に感謝するだけではなく、これからもこの一杯が札幌味噌ラーメンを求める方の思い出のとなる事を願っています。
市内には色々なラーメン屋さんがありますが、こう言う老舗も今後はお伝えできればと思います。
このカウンターでの一啜り♪
この看板が目印!