宿番号:388325
文化財・レトロ洋館で優雅なお食事を♪♪
更新 : 2025/9/27 15:39
札幌も少し葉の色が変わり始め、秋の気配を感じる今日この頃。
札幌の紅葉スポットのひとつ、中島公園内にある「豊平館」へ先日行って参りました!
「豊平館」は北海道開拓使が直営の洋風ホテルとして1880(明治13)年に建築。
現存する木造ホテルとしては日本最古!
明治、大正、昭和と3代にわたり天皇家が訪れた建物で、1964年(昭和39)年、国の重要文化財に指定されました。
アメリカ風建築様式を基調とした木造2階地下1階建て。
シャンデリアの吊元の漆喰や職人が高度な技術で作った階段の手すりなど、内観や調度品などみどころが沢山あります。
その荘厳な建物の一室が「喫茶ハルニレ」という喫茶スペースに!
非日常な雰囲気の中で軽食やスイーツをいただけます♪
今回は全日本司厨士協会北海道地方本部が監修の「豊平館プレミアムカレー」をいただいてまいりました。
美幌町の有機野菜を良く煮込んだ、コクのあるルーカレー!
歴史を感じる調度品に囲まれたお食事は趣がありました。
これからの紅葉の季節、中島公園では2025年は10月24日〜11月3日にライトアップのイベントが開催されます!
豊平館でも広間にて芸妓カフェなどが催されます♪
深まりゆく札幌の秋をどうぞお楽しみくださいませ!
白とブルーが美しい外観♪
館内へは建物右横の入り口からご入館。
美しい階段を上ると…、
(手すりの職人技にもご注目!)
広間があります!
「喫茶ハルニレ」メニュー♪
関連する宿泊プラン
20![]()