国分エリアの水道水について(日向灘地震後)
更新 : 2024/8/11 10:14
水道水についてですが、本日・明日は決して飲まれないようにお願い致します。
現在、徐々に元に戻ってきております。
--------------------以下、引用--------------------
8日の地震で震度5弱の揺れを観測した鹿児島県霧島市の国分地区の一部で水道水が濁る状態が続いていて、市内5か所に給水場所が設けられています。
霧島市によりますと、地震のあと国分地区のおよそ6万人に水道水を供給する国分台明寺水源で水に濁りが確認され、国分地区の一部で水道水が濁る状態が続いています。
市によりますと、水源の水の濁りは徐々に解消していて、10日中に基準値以下になることを目指していますが、水道管に残った濁りが排出されるまでは濁りが続くとしています。
市は「少し飲んだとしても健康に影響はないが、水道水の濁りが確認された時は、飲み水や洗濯への利用は控えてほしい」と呼びかけています
このため霧島市は10日、国分体育館第2駐車場、霧島市役所前駐車場、国分高校、天降川小学校、霧島市役所隼人庁舎の合わせて5か所に市や協力自治体、陸上自衛隊の給水車を派遣し給水活動を行っています。