宿・ホテル予約 > 静岡県 > 下田・白浜 > 下田・白浜 > リブマックスリゾート伊豆下田のブログ詳細

宿番号:389069

【2019年別邸新館OPEN】〜全客室天然温泉掛流し露天風呂付〜

下田温泉
伊豆急行線「伊豆急下田駅」車で10分 碁石が浜バス亭より徒歩3分

リブマックスリゾート伊豆下田のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 下田さんま寿司 

    更新 : 2021/10/7 14:49

    皆様こんにちは!
    リブマックスリゾート伊豆下田でございます。

    下田市で秋刀魚?!と思う方も多いと思いますが、その歴史は古くなんと室町時代にまでさかのぼります。
    室町時代、うち続く凶作に心を痛めた白浜神社の神官が伊豆七島の神々に恵みを祈ったところ、程なく無数のさんまが浜に打ち寄せたと言う。
    神官は米飯の上にさんまをのせ、人々に振る舞い、以来、秋の例大祭にはさんまの炊き込み飯を御馳走する習わしとなった。
    この炊き込み飯が現在の「さんま寿司」に姿を変えたのは幕末の頃。
    幕府の命で下田市河内にあった反射炉を博徒、伊豆の陶蔵が韮山に移送することになった。
    大勢の人夫の食糧に苦慮した陶蔵はさんまの炊き込み飯にヒントを得てさんまむすびを考慮する。

    数日経たさんまむすびは酸味を帯び、えもいわれぬ風味を醸したことから、
    以後味付けに甘酢を使うようになり、関西風の押し寿司風さんま寿司が生まれたという。

    今でも白浜では秋のお祭りや御祝いの席には欠かせない料理となっている
    各家庭で代々引き継がれた味があり、
    それぞれに微妙に味が違うのも白浜のさんま寿司の特徴である。。というわけで、白浜地区の名産・サンマ寿司が旬になります!!
    この時期の生きがよく脂ののったサンマを甘酢でしめた味は格別!
    期間中、さんまの姿寿しと新鮮な磯料理をセットした宿泊プランをご用意。
    伊豆白浜の郷土料理をお楽しみ下さい。(要予約)

    また、道の駅 開国下田みなと2Fにある物産店「まるごと下田館」や「伊豆白浜観光協会」では11月初旬〜5月初旬までの土日祝日のみ、店頭販売もいたします。
    [開催期間]
    10月1日〜5月初旬

    [お問い合わせ]
    伊豆白浜観光協会 TEL.0558-22-5240

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。