宿番号:390987

【全室朝夕部屋食】鹿遊ぶ若草山麓 露天風呂付客室が人気の料理宿

ハイクラス

近鉄奈良駅下車タクシー6分。JR奈良駅下車タクシー10分。バスは春日大社本殿下車徒歩5分

若草色の風に包まれるおとなの休日 古都の宿 むさし野のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【若女将日記】むさし野名物?「小豆寄せ」の朝

    更新 : 2025/11/21 13:09

    古都の宿 むさし野の若女将でございます。

    私、昔から奈良公園の鹿さんと育ってきたせいか、
    自分では「鹿とお話できる」能力があると本気で思っておりまして…(笑)
    旅館の周りにいる鹿たちの顔もだいたい見分けられるほど、
    毎日こっそり仲良くしています。

    実は“ご近所さん”の鹿たちにはそれぞれ名前をつけているのですが、
    この初夏に生まれた子鹿の中に、気になる子がひとりいました。
    ほかの子に比べて少し華奢で、どこか心もとなく、
    でも一生懸命お母さんのあとをついて歩く姿がいじらしくて…悪いものが付かないようにと邪気払いの意味をこめ「小豆」という名前を付けました。

    子鹿特有の小豆色の期間も他の子鹿より長かったのでぴったりの名前だと思っています。

    小豆は、今でも旅館の外に出ると、
    私が「小豆〜」と呼ぶ声に小首をかしげて近づいてきます。
    まるで“むさし野の鹿寄せ”のようですが、
    ここではすっかり「小豆寄せ」と呼ばれております(笑)。

    そんな小豆も、最近はずいぶんしっかりしてきました。
    朝晩は冷えるようになってきましたが、
    色づいた落ち葉の中を一生懸命どんぐりを探しながら歩く姿を見ると、
    「よくここまで大きくなったねぇ」と、つい母の気持ちになります。

    ところで今の奈良公園は、
    雄鹿の発情期も少しずつ落ち着いてきたように感じられ、
    どことなく穏やかな空気。
    日向ぼっこをしながら、色とりどりの落ち葉に埋もれる鹿たちを眺めていると、
    「やっぱり奈良の秋って特別だなぁ」としみじみしてしまいます。

    忙しい日々のなかでも、
    鹿とのこうした小さなふれあいが、私の心をふっと緩めてくれる時間です。

    皆さまもぜひ、奈良の秋の空気と、
    のんびり暮らす鹿たちに会いにお越しくださいませ。
    運がよければ、むさし野名物(?)の「小豆寄せ」に遭遇できるかもしれません。

    こうした小さなふれあいが、忙しい日々の中で
    私の心をそっと整えてくれる時間です。

    そうそう、最近は むさし野の公式インスタグラムのストーリーでも、
    小豆の近況や奈良公園の季節の様子を、こっそり発信しております。
    (フォロワーさまから「小豆元気?」と聞かれることも増えて、嬉しい限りです…!)

    そして現在、12月5日まで
    公式インスタグラムで フォロー+いいね+コメント をしてくださった方の中から、
    抽選で 1泊2食付きペア宿泊券 が当たるキャンペーンも開催中です。
    もしよろしければ、奈良の季節の移ろいや小豆の成長も覗いてみてくださいね。
    皆さまにお会いできます日を、心よりお待ちしております。

    愛らしい「小豆」

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。