宿番号:392145
リッチモンドホテルプレミア京都四条のお知らせ・ブログ
祇園祭について
更新 : 2025/7/2 10:55
ブログをご覧の皆様、こんにちは!
本日ご紹介するのは京都の伝統行事である【祇園祭】です。
祇園祭の見どころは、なんといっても「山鉾巡行」と「宵山」です。山鉾巡行では、豪華絢爛な山鉾が町を練り歩き、その姿は圧巻です。宵山では、提灯が灯された山鉾が立ち並び、祇園囃子が響き渡り、お祭りムード一色になります。
10トンを超える山鉾が、職人技の装飾品で彩られ、街を練り歩く姿はもちろん圧巻です。その中でも、巨大な山鉾が直角に曲がる「辻回し」は、祇園祭の見せ場の一つとなっています。
また、15,16日は四条通や室町通、新町通などが歩行者天国になり、お昼前から夜遅くまで屋台が立ち並びます。大通りは混雑が予想されますので、熱中症には十分お気をつけいただき、こまめに水分をお取りくださいますようお願いいたします。
【山鉾巡行】前祭 17日朝9時〜四条烏丸出発、後祭 24日朝9時半〜烏丸御池出発
【宵山】前祭前 14日〜16日四条通を中心に、烏丸通から河原町通にかけての山鉾町
後祭前 21日〜23日御池通を中心に、烏丸通から河原町通にかけての山鉾町
フロントには周辺の地図などもご用意しております。
ぜひお気軽にお尋ねくださいませ。