宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 那覇 > 那覇 > ソルヴィータホテル那覇のブログ詳細

宿番号:392244

小学生添い寝無料 ウェルカムDが充実! 国際通りまで約10分です

那覇空港より車で10分(うみそらトンネル利用が便利)! ゆいレール県庁前駅・美栄橋駅より徒歩10分!

ソルヴィータホテル那覇のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    本日はムーチー(鬼餅)の日です!

    更新 : 2021/1/20 7:51

    みなさんおはようございます!
    2021年1月20日(水)の那覇の気温は、最高気温22度、最低気温17度の予報でございます。沖縄県民にとっては少し寒く感じます。

    本日は沖縄県民なら知らない人はいないムーチーの日です。

    「ムーチー」とは、沖縄の方言で「餅」という意味になります。
    「一般の餅(ムーチー)」と区別する意味合いで、行事の時に食べる餅を「鬼餅(ウニムーチー)」と表現する場合があり、また、餅をカーサ(月桃の葉)で包むことから「カーサムーチー」と表現する場合もあります。
    (月桃の葉は、沖縄では古くから、邪気を払う薬草とされてきました。抗菌作用もあり。沖縄では色々な場所に自生しています。)

    なぜムーチーを鬼餅と書くのか、その名前はムーチー伝説というお話からきているようです。結構過激な内容です。下のURLに記載されております。
    https://www.city.okinawa.okinawa.jp/sp/about/1610/1617
    (沖縄市のwebサイトより)

    そして、そのムーチーを沖縄では旧暦の12月8日に食べて厄払いする風習があります。
    それを沖縄県民はムーチーの日と呼びます。
    ムーチーの日には、ムーチーを仏壇やかまどにお供えしたり
    家族で食べて健康を祈願したり
    厄払いをしたり
    子供の歳の数だけ天井からムーチーを吊るしたり
    赤ちゃんが生まれ、ムーチーの日を迎える家は「初ムーチー」と言い、親戚や近所にムーチーを配ったりします。

    毎年ムーチーの日が近づくと、市場やスーパー等、様々な場所でムーチーや、ムーチーの材料と、カーサ(月桃の葉)も売られています。

    そのため、必ずと言っていいほどムーチーを見かけ、知り合いに合ったりするとムーチーがもらえます。
    本日も既に朝食スタッフのおばちゃん(おばー)より、ムーチーを頂きました♪
    とても美味しかったですよ〜!

    本日も一日無事に乗り越えましょう!

    パレットくもじの地下食品売り場に特設会場がありました!

    カーサ(月桃/サンニン)の葉もちゃんと売られていました。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。