宿番号:394942
天然温泉神威の湯 ドーミーイン旭川のお知らせ・ブログ
♪3月6日はさんろく感謝の日♪
更新 : 2017/2/26 6:28
今回旭川の3・6街(サンロク街)についてご紹介致します♪
この3・6街には、約1000店のお店が一帯にひしめきあっており、華やかなネオン街とともに思わず懐かしく思ってしまう風情、言ってみれば昭和の風情が色濃く残っている、そんな街なのです♪
この「3・6街(サンロク街)」ですが、これはあくまでも通称。
正式なこの近辺の名前があるわけではありません。
名前の由来としては、旭川市3条通6丁目という番地付近を中心に発展しているから、という説がもっとも有名なようです。
すすきのに比べてしまうとどうしても規模などは小さくなります。
もちろん、周辺地域の人口も違います(札幌は市内だけで約190万人、旭川市は約35万人!!!)
すすきのは、観光地化が進んでおり、新しいお店や話題のお店がすぐに出店し、入れ替わりも激しいですが、3・6街(サンロク街)は地元密着型!!
もちろん、観光の方も多く訪れはしますが、メインはやはり地元で働く人たち向けであり、古くからずっと付き合っているお店、なじみのお店、という感覚が非常に高いのが特徴です。
そして!!!
毎年行っているのが3月6日に『さんろく感謝の日』と題した感謝DAY♪
さんろくのお店が1000円で飲んだり食べたり出来ちゃいます^^
当日はパンフレットをGETし、参加店へ行きさんろく「宝くじ(1枚100円)」を購入し
当たりが出ると「海外旅行」や「現金つかみ取り」などなど、お楽しみ・・・★
2017年3月6日(月)17:00-21:00 ホテルより徒歩3分 さんろく街中心部にて
詳しくは旭川市観光社交組合のHP(http://www.36fes.com/)をご覧ください〜!!
関連する周辺観光情報