宿番号:395964
アパホテル〈熊本桜町バスターミナル南〉のお知らせ・ブログ
EVドライブしませんか?
更新 : 2014/8/17 12:10
1〜2人乗り超小型電気自動車(EV)が、熊本の阿蘇や天草、葦北など熊本を代表する観光地3カ所で、超小型EVを観光客に貸し出す社会実験を始めました。EVをはじめ超小型モビリティ(乗り物)導入は欧州が先行するが、日本での普及は今ひとつです。まったく新たな乗り物を使った観光ルート開拓など、超小型EVが秘める可能性を探る実験として熊本から発信できたらいいなと思います。
阿蘇市では、JR阿蘇駅構内にある駅レンタカー九州阿蘇営業所に5台を配置し、走行エリアは阿蘇地域限定。レンタル料金は1時間1千円で、利用時間は1回あたり最大5時間まで。ただし、料金は3千円を上限とする。
県南部の芦北町では御立岬公園管理事務所に3台を置き、園内キャンプ場や宿泊施設の宿泊者を対象に、無料で貸し出している。
天草市では本渡レンタカーを事業者として天草空港や本渡港などで4台を貸し出し。走行エリアは天草一円で、レンタカー料金は6時間3990円。